広島球団と三井物産の提携とは? わかりやすく解説

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広島球団と三井物産の提携

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:50 UTC 版)

MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事における「広島球団と三井物産の提携」の解説

2008年10月28日総合商社三井物産は、広島球団スポンサー開拓業務始めとする球場共同運営を行うことを発表した。これは昨今プロ野球球団収益源として従来重きをなしていたテレビ中継放映権収入減少し代わりに球場入場料看板広告飲食物販売等の収入重要視され始めた状況下において、本球場旧市球場の5倍の売店面積を持つなど充実した設備を持つが、これにマッチし運営を行うために、経験豊富三井物産ノウハウ借りて収益伸ばすことを狙ったのである三井物産総合商社としての顧客ネットワークなどを活用しながら、スポンサーゲームの企画商標権販売観客席命名権販売などを手がける方針で、スポンサー収入に応じて成功報酬受け取ることになっているまた、球場内のケータリングはじめとするフードサービスについて広島球団広島アジア大会選手村食堂運営阪神甲子園球場フードサービス中心としたコンサルティング業務2007年〜2008年)などの実績を持つ三井物産系のエームサービス包括的な業務委託契約締結したスタジアム内の飲食店舗の他、スポーツバー、パーティルーム、スイートルーム等のフードサービス一社包括運営とするのは、メジャーリーグ導入事例が多いものの国内では初の試みで、2010年時点においてエームサービスでは「広島お好み焼き」や「広島風つけ麺」「かきめし」「尾道ラーメン」など広島ならではの名物の他、選手プロデュースメニューを含む約100種類メニュー提供している。 さらに新メニュー加えて旧市球場年間10万6000食を売り上げた人気商品カープうどん」も継続販売されている。旧市球場で5店舗出店していた鯉城食品撤退することになったが、同じくバックネット裏2店舗カープうどんを販売していたマルバヤシは引き続き新市球場コンコース一塁内野席後方)に新店舗「カープうどん SINCE 1957」を出店しており、2009年年間売上207,566食に達したこの他に、「むすびむさし」や「はなおか」、さらに広島駅弁当株式会社運営する駅弁屋」「ボンルパ」等、地元由来企業数多く出店している。こうした多彩なメニュー展開の結果2009年開場初年度)の広島球団飲食売上高前年比13億円増の20億円に達した

※この「広島球団と三井物産の提携」の解説は、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の解説の一部です。
「広島球団と三井物産の提携」を含む「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の記事については、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」の概要を参照ください。

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