山梨電気鉄道時代
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そこに登場したのが、地元の名士である金丸宗之助が1924年に設立した「甲府電車軌道」である。この会社は甲府市内や峡西・峡南地区に大路線網を計画していたが、その計画路線の一部は山梨軽便鉄道の路線と重なっており、競合が予想された。甲府電車軌道は、競合を避け山梨軽便鉄道が開拓していた路線を手に入れるため、同社を買収することとした。 1925年に山梨軽便鉄道の路線を譲り受けた甲府電車軌道は、既存路線である馬鉄線の運営かたがた計画の具体化を目指した。このうち甲府-鰍沢間は、市内だけ馬鉄の線路を一部使用し、そこから先は富士身延鉄道との衝突を避けて遠く離すことにした。その結果、峡西地域を経由する逆L字形の路線が計画された。 翌1926年、会社は甲府-鰍沢間のうち甲府-青柳間の免許を受け、用地確保に乗り出した。しかし併用軌道区間では馬鉄が元々走っていた甲府駅附近や柳町はともかく、相生町から先荒川橋までは道の狭さに苦しめられ、専用軌道区間では用地買収と釜無川の架橋問題、さらには資金難で、工事が始まったのは3年後の1929年となった。この前年に馬鉄線は工事のため休止され、工事が始まってすぐに社名を「山梨電気鉄道」と改称した。 1930年に入って青柳-鰍沢間の免許を取得した山梨電気鉄道は、同年5月1日に貢川 - 大井間を開業した。その後小刻みに上石田 - 青柳間を開業したものの併用軌道部分は問題が山積みで、青柳-鰍沢間は用地買収未了で工事が止まり、丸2年間頭と尾が欠けた状態のままであった。 併用軌道部分の問題を解決して、当初の柳町経由から舞鶴通り経由に変更し、1932年12月27日にようやく甲府駅前 - 甲斐青柳間が全通した。 しかし、山梨電気鉄道は1931年に創業者の金丸が死去してのち、会社の経営が一気に悪化した。最大の債権者・日本興業銀行は、債権を確保すべく新社長・登坂小三郎を送り込んで合理化に取り組ませた。だがよそ者が経営者となったことに対して株主の反発が強かったばかりでなく、この間に石和方面の路線建設に関して内務省から工事状況についての報告を督促され、対処に困って「技師が病気」と答えて逃げたり、工事施工許可申請書の取り下げをしようとしたりと迷走を繰り返し、思うように経営合理化は進まなかった。 しまいには1936年に青柳 - 鰍沢間の特許が失効し、登坂社長は辞任。経営も日本興業銀行から新たに設立された財産管理団体「山梨電鉄軌道財団」に移り、経営全般にわたって強制管理を受けることになった。
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