山梨県郡内地域(上野原市 - 甲州市勝沼)区間
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 23:08 UTC 版)
「国道20号」の記事における「山梨県郡内地域(上野原市 - 甲州市勝沼)区間」の解説
山梨・神奈川県境から中央自動車道 勝沼IC付近まで片側1車線が続く。歩道は所々途切れたり、ないところもある。大月市では市街地および大月ICとの合流部で発生する渋滞の緩和のため大月バイパスが整備され、2022年(令和4年)4月23日に全線開通した。 国中地域と郡内地域の境界に位置する「新笹子隧道(笹子トンネル)」および国中地域の「観音トンネル」は、開通から60年以上経過し老朽化していること、古い設計による高さ制限やトンネルの狭さにより物流車両など大型車の通行に支障がある事や歩行者・自転車の通行が危険であることから新しい「笹子トンネル(笹子トンネル区間)」と「橋梁(観音トンネル区間)」による改修が計画されており、事業中となっている。
※この「山梨県郡内地域(上野原市 - 甲州市勝沼)区間」の解説は、「国道20号」の解説の一部です。
「山梨県郡内地域(上野原市 - 甲州市勝沼)区間」を含む「国道20号」の記事については、「国道20号」の概要を参照ください。
- 山梨県郡内地域区間のページへのリンク