将来的な利用とは? わかりやすく解説

将来的な利用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 17:39 UTC 版)

スペースシャトル外部燃料タンク」の記事における「将来的な利用」の解説

2010年9月スペース・シャトル退役することに伴いNASAアポロ宇宙船元に設計したオリオン宇宙船と、シャトルから派生した有人ロケットアレスI と、重量運搬ロケットアレスVの開発決定したアレスIアレスVどちらもシャトルSRB改良した5分割式の固体燃料補助ロケット使用し現行のETアレスV第一段およびアレスI第二段ロケット基本構造となる。ちなみにアレスI第二段の液水の搭載量98,000リットルだが、シャトルETその5倍以上の550,000リットルである。 アレスV第一段ロケットは、デルタIVロケットにも使用されRS-68ロケットエンジンを5機搭載し直径サターン5型ロケット第一段S-ICおよび第二段S-IIと同じ10mである。二つタンクタンク間構造体分かつという基本構造ET同じだが、シャトル違って液酸と液タンク直接注入される。またシャトル使われ地上での作業中に頂点かぶせられる排気用のキャップは、上段ロケット宇宙船配置されるために使われなくなる。アレスI第二段ロケットには、現行のET使用されている表面塗装発泡断熱材のみが使われる当初NASAは、ETアレスV第一段同じように液酸・液水タンクタンク間構造体分け構造にする予定だったが、2006年重量およびコスト削減のための大幅な設計見直しをし、サターン5型ロケットS-IIS-IVB用いられ一枚隔壁二つタンク仕切る方法採択した。またアレスVのような燃料注入排出排気装置一体型となっているものと違いアレスIサターンVサターンIB用いられたような従来型注入排出排気装置使用する当初の計画では、アレスI第二段およびアレスVの主エンジンには使い捨て型のSSME使用する予定だったが、研究開発費削減と、「2011年までアレスオリオン宇宙船発射する」というNASA長官マイケル・グリフィン(Michael D. Griffin)の公約達成するためにアレスVにはRS-68が、アレスI にはJ-2ロケットエンジン改良したものが使用されることが決定された。RS-68採用により、アレスV必要な燃料の量が増大したため直径が8.72mから10.06mに拡大され、またアレスI第二段SSMEよりも推力の劣るJ-2X採用したので、第一段固体燃料補助ロケットを五段式にして推力増強することになった構造シンプルありながらSSME劣らない推力発揮するRS-68採用したことで、経費のかかるアレスISSME空中での点火試験行わずに済むことになり(J-2とその改良型J-2Xは、大気中や真空中でも再点火することができた)、NASAおよそ3,500ドル開発費削減することができたとされる。 現在検討されているDIRECT計画では、シャトル土台設計したジュピター・ロケット案が提出されている。ジュピターETと全く同じ直径胴体の下に3機のSSME搭載しシャトル標準SRB補助ロケット使用して飛行士打ち上げる。同じ構想の中で、第一段SSMEをもう1機追加し上段地球脱出段(Earth Departure Stage)を搭載した運搬ロケット計画されている。この方にすれば160億ドル予算削減しシャトル退役後のアメリカ有人宇宙飛行空白期間を、現在の5年以上から2年以下にまで短縮できると言われている。

※この「将来的な利用」の解説は、「スペースシャトル外部燃料タンク」の解説の一部です。
「将来的な利用」を含む「スペースシャトル外部燃料タンク」の記事については、「スペースシャトル外部燃料タンク」の概要を参照ください。

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