将来戦車とは? わかりやすく解説

将来戦車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 15:52 UTC 版)

G1 (戦車)」の記事における「将来戦車」の解説

1939年9月戦争勃発したことによりすべての設計案影響受けた12月15日戦車検査団はこの戦争では新型中戦車としての随伴戦車(Char d'Accompagnement)、新型重戦車(Char de Bataille)、そして超重戦車(Char de Fortification)の3タイプ例外として既存戦車のみが生産されるべきだと決定した。これら3つのタイプ研究するために新たな戦車研究委員会設立され1940年2月28日最初会合開かれた委員会はこの随伴戦車を47mm砲塔装備重戦車少なくとも90 mm砲を車体装備とした。 よって、この2車種中間位置するG1は生産されないこととなった。 当然、ルノーはこの決断覆すために最善尽くした1940年4月1日小委員会はG1計画完成間近に迫っており今更これを中断するのは愚策であるとするルノー主席エンジニアであるSerreを受け入れた最初装甲セット1940年7月シュナイダーによって製造されることとなっており、サスペンションとギアボックスはほぼ完成している。そして新たに350馬力エンジン試験されている。(ただし彼はこのエンジン既存ルノーB1エンジン十分だ考えていたルイ・ルノーから抵抗されていたことには言及しなかった。) 重量35トンから削減されおそらく32トン抑えられるはずである。すべての理論的研究5月完了し、そして最初車両9月完成できるようになった。この委員会ルノーによる誤魔化し判明する以前時のように簡単に承諾せず、たとえ試作車両でなく生産型命令通り完成したとしても、その先進的な技術的特徴かかわりなく排除する答えた1940年6月停戦により開発のすべては終了した。 しかし、2008年フランス戦車史家Stéphane Ferrardは他の解釈示したルノー案が唯一の開発継続認められた案であった事実は、フランス敗北起きなければG1R上記決定にもかかわらず量産命令受けていた可能性が高いことを示しており、おそらくARL3砲塔400馬力エンジンという形であっただろうと主張するその場合はさらに40口径75mm砲搭載三人乗り砲塔のARL42砲塔への換装が行われ、その結果として1942年には当時他国生産されていたT-34M4シャーマンとほぼ同等性能持った中戦車となっただけでなく、戦後AMX 30彷彿とさせる測距装置や砲安定化装置のような更に先進的な要素を持つ戦車となっていただろうと主張する

※この「将来戦車」の解説は、「G1 (戦車)」の解説の一部です。
「将来戦車」を含む「G1 (戦車)」の記事については、「G1 (戦車)」の概要を参照ください。

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