対戦スタイルとオーラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 23:05 UTC 版)
「湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズ」の記事における「対戦スタイルとオーラ」の解説
プレイヤーの対戦での運転動向をグラフ化して表示するシステム。これに反映されるのは対戦時の運転動向のみで、ストーリーモードや10人抜き、タイムアタックなどでライバルカーや壁にぶつかってもグラフに変化は生じない。『1』では横軸のクール…ワイルド表示のみだった。『2』からは縦軸のスムーズ…ラフ表示が追加された。これにより各プレイヤーの走り方が、より細かく表示されることとなった。なお、それぞれ色分けされており総走行距離が5,001kmに達すると、オーラとして現れ対戦スタイルを一目で確認することができる。オーラは走行距離に応じて増加する。対戦受付状態で空席(デモ画面)の筐体やプレイ終了の走行距離追加時に現われる(※オーラは『2』から追加)。プレイ中に車両後方に光るものはオーラではなくネオン管である。以下に詳細を記す。括弧内の方向はグラフの方向で、色はオーラの色である。 (左)クール【黄(『2』)/緑(『3』以降)】←…→ワイルド【紫】(右)対戦スタイルグラフの横軸。相手との接触頻度によって変化する。接触が少ないとクール、多いとワイルドになる。 (上)スムーズ【青】←…→ラフ【赤】(下)対戦スタイルグラフの縦軸。壁・アザーカー・障害物との接触頻度によって変化する。接触が少ないとスムーズ、多いとラフになる。『2』から導入。 オーラの変化 オーラは走行距離が5,001km以上になると発生し、以後特定の距離数を超えることで、その大きさや演出が変化していく。規定距離数に+1kmした状態で変化する為、丁度で距離が止まっている場合は変化しない(例:5,000kmではオーラが出ず、5,001kmからオーラが出る)。 オーラ無し(0〜5,000km) - オーラが一切発生しない。 5,000kmオーラ(5,001〜10,000km) - 第一段階。車体のごく僅か下部(タイヤ部分辺り)まで発現する。 10,000kmオーラ(10,001〜30,000km) - 第二段階。車体の半分程度の高さまで発現する。 30,000kmオーラ(30,001〜100,000km) - 第三段階。車体全高と同程度まで発現する。 100,000kmオーラ(100,001〜500,000km) - 第四段階。車体を完全に覆い尽くし、非常に大きくなる。 500,000Kmオーラ(500,001〜1,000,000km) - 第五段階。更に縦方向に大きくなる。画面表示の領域を超えるほどに大きくなることから、通称「貫通オーラ」とも呼ばれている。 1,000,000kmオーラ(1,000,001〜2,000,000km) - 第六段階。画面表示の領域は超えているが、実際は更に縦方向に大きくなっている。それに加えて、車体周辺を稲妻が走るようになる。通称「稲妻オーラ」とも呼ばれている。 2,000,000kmオーラ(2,000,001km〜?km) - 第七段階(現ver最終段階)。第六段階よりも、更にオーラの量・発現速度・稲妻の大きさが変化している。2021年12月時点で確認できる正規プレイでの到達者は4名。
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