審査~不採用とは? わかりやすく解説

審査~不採用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 02:27 UTC 版)

キ45 (航空機)」の記事における「審査~不採用」の解説

完成した機体楕円テーパー翼を持ったスリムな双発機で、胴体下部20mm機関砲を1門、機首に7.7mm固定機銃を2丁、後部席に7.7mm旋回銃を1丁装備しており、当時日本製戦闘機としては重武装だった。主脚手動引き込み式で、引き込み時には車輪一部ナセル外に露出していた。試作機が3機完成社内テスト行ったが、その結果は、エンジン不調脚引込み装置作動不良、ナセル・ストールの発生による安定性不良な散々なのだった改修重ね1939年11月には陸軍による審査が行われたが、その時エンジンパワー不足から最高速度は軍の要求値よりも60 km/h下回りエンジン不良、脚の動作不良実用面問題があった上、これは、ある意味で当たり前ではあるが単座戦闘機である九五式戦闘機九七式戦闘機との模擬空中戦でも惨敗喫し、軍からは「複座戦闘機として失格」と判定されてしまった。 しかし、川崎では本機対す改良策を継続していた。試作1~3号機については、カウルフラップやプロペラスピナーを追加しイボカウリングやダクテッドスピナーの装着試験された。また、試作3号機からは、脚の引き込み電動式となったその後増加試作機を3機製作した後、1940年昭和15年4月に、本機性能向上第1案として、エンジンハ25換装することになり試作第7号機から実施されることになったこの後試作機11号機まで作られた他、試作4~6号機エンジンハ25換装した。また、エンジン換装によってナセル再設計して、車輪ナセル内に完全に引き込むようになっていた。エンジン換装効果もあって、最高速度40 km/h向上した。しかし、ナセル・ストールに相変わらず悩まされ陸軍これ以上本機性能向上は無理と判断し1940年10月にキ45不採用決定した。 もっとも、陸軍では双発複座戦闘機開発諦めたではなく本機不採用同時に45性能向上第2案型の開発命じた。既に川崎では、土井武夫技師主務者としてキ45再設計着手しており、この機体キ45改(後の二式複座戦闘機となった

※この「審査~不採用」の解説は、「キ45 (航空機)」の解説の一部です。
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