寄宿学校とインディアン教育を取り巻くその後の歴史とは? わかりやすく解説

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寄宿学校とインディアン教育を取り巻くその後の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 22:00 UTC 版)

「インディアン寄宿学校」記事における「寄宿学校とインディアン教育を取り巻くその後の歴史」の解説

この「文明化」、及び「同化」のプログラム1926年まで持続したが、1933年フランクリン・ルーズベルト大統領任命を受けBIA局長就任したジョン・コリアーは、1934年に「インディアン再編成法令」を可決しインディアン自治促す方針挙げて同化政策は公式目標から外された。 しかし、1940年代から50年代にかけ、再び同化政策標準目標化された。 第二次世界大戦の間、保留地のための基金削られ一方校舎老朽化し寄宿学校閉鎖されインディアン学生保留地から離れた全寮制インディアン学校に通うよう強制された。これはその後50年渡って「反再編成方針」として続けられた。 1960年代になると、「インディアン若者会議(NIYC)」や「アメリカインディアン運動AIM))」など、組織化されインディアンたちの抵抗勢力アメリカ政府推し進める同化政策戦い始めた。これを受けて1965年議会に「インディアン教育に関する国家諮問協議会 (NACIE)」が設立され1968年には合衆国政府インディアン政策決定に関してインディアン当人たちの参加容易にするための「インディアン機会に関する国家会議(NCIO)」が、ようやく合衆国政府設立された。 1969年、「インディアン教育国家的悲劇国家的挑戦」と題して上院小委員会公共福祉委員会からなるインディアン教育特別小委員会」によって「上院報告書91-501(「ケネディ報告書)」がまとめられ提出された。この報告書は「アメリカインディアン対す連邦政府優越的方針は、強制的な同化うちのひとつである」と述べ、「そしてその政策インディアンの子供たちの教育に、悲惨な影響与えた」と記している。 全米インディアン教育方針束ねるインディアン教育事務所OIE)」は元々、「公共法令92-318」の4項目目に基づいて創設された。この法令一般的に1972年インディアン教育法」と呼ばれているが、この法令は、「インディアン管理局BIA)」と同様にアメリカ合衆国属すすべてのインディアンや、アラスカエスキモー、アレウト学生部族教育のために直接的な資金援助提供する、たったひとつきりの異様な連邦法となっている。 1995年、「インディアン教育事務所OIE)」はアメリカ連邦議会1ドルしか予算配分されず、実質的に廃止態となった。部族代表者と汎インディアン組織の代表たちは、ワシントンDC出向いて徹夜議会抗議し継続的な資金提供確約呼び掛けて報道会見行った

※この「寄宿学校とインディアン教育を取り巻くその後の歴史」の解説は、「インディアン寄宿学校」の解説の一部です。
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