実証車両とは? わかりやすく解説

実証車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 09:43 UTC 版)

Smart BEST」の記事における「実証車両」の解説

実証車両は、DGBC2系と呼ばれ、DGBC2A(Mc, 制御電動車)とDGBC2B(Tc, 制御付随車)のMT比1M1Tの2両1編成構成されMc車にバッテリー電力変換装置VVVFインバータ)が搭載されTc車にエンジン発電機補助電源装置空気圧縮機搭載されている。 営業路線での試験走行前提とした装備搭載しており、西日本旅客鉄道JR西日本管内での試運転対応できるよう、ATS-PおよびATS-SW装置搭載している。車体接客設備225系近郊形電車ベースとしたステンレス構体片側3扉構成としている。前面近畿日本鉄道シリーズ21類似している。窓割りMc車(オリジナル)とTc車(225系と同様)異なり冷房装置集約分散式集中式と異なタイプ搭載している。 バッテリージーエス・ユアサコーポレーションGSユアサ)製のリチウムイオン充電池LIM30H-8Aを搭載し、28.8Vのモジュール21モジュール直列接続し、公称電圧605Vとしたもの4組並列搭載しており、車両加速+サービス電源確保十分な容量確保している。 ディーゼルエンジン発電機機関出力302kW、発電機出力285kWで、おおむね気動車1両分出力となっている。 最高速度基本的に70km/hまでであり、短区間なら100km/h対応となっている。 Smart BEST 形式DGBC2A(Mc) DGBC2B(Tc) 主要寸法車体長さ:19570mm車体幅:2950mm車体高さ:3630mm 主要性能最高速度:70km/h (短区間なら100km/hまで対応)加速度:2.3km/h/s減速度:3.1km/h/s 主要電池ジーエス・ユアサコーポレーションGSユアサ)製リチウムイオン二次電池LIM30H-8A(21直列接続公称604.8V、630Ah×4組並列 電力変換装置2レベル電圧PWMインバータ1c2M×2構成 主電動機かご形三相誘導電動機150kW×4台(全閉外扇付、内気循環方式発電機 ディーゼル機関302kW×1台三相かご形誘導発電機285kW×1台 その他補助機器 補助電源装置空気圧縮機 保安装置ATS-SW2・ATS-P3列車防護無線装置EBTE装置

※この「実証車両」の解説は、「Smart BEST」の解説の一部です。
「実証車両」を含む「Smart BEST」の記事については、「Smart BEST」の概要を参照ください。

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