主要性能とは? わかりやすく解説

主要性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/02 15:40 UTC 版)

レンフェ251形電気機関車」の記事における「主要性能」の解説

運用される現地路線電圧合わせて直流3000 V用の電気機器搭載しており、機関車1両あたりの連続定格は4,650 kW制御方式合成周波数1800 Hz電機子チョッパ制御で、本形式導入される2年前の1980年同じく日本三菱重工業三原製作所で2両が製造輸出され269電気機関車600番台スペイン語版)において実践され性能をもとにしている。勾配の多い区間走行することから、粘着力強化のために1つ台車につき1つ主電動機設置しWN駆動採用。そのため、万が一1つ主電動機不具合出た場合に、ほかの主電動機で補うことができるようになっているほか、台車心皿直下主電動機設置する空間大き特性から、ギア比変更機械搭載することが可能となっており、それを利用し旅客列車牽引時と貨物列車牽引時でギア比変更することで円滑効率良い運用実現させている。 ブレーキ装置空気ブレーキ真空ブレーキ、および発電ブレーキ手ブレーキ搭載運転台設置されている切り替えスイッチにより、使用するブレーキの種類変更することができるようになっているが、真空ブレーキ機能については、対応する被牽引車両の老朽化に伴う空気ブレーキ搭載車両への置き換えより実質上の使用停止となり、機関車両端設置真空バルブ1990年代撤去された。 日本三菱重工業三原製作所で2両が、スペインの鉄道車両メーカーであるCAFとMACOSAで28両の合計30両が製造された。

※この「主要性能」の解説は、「レンフェ251形電気機関車」の解説の一部です。
「主要性能」を含む「レンフェ251形電気機関車」の記事については、「レンフェ251形電気機関車」の概要を参照ください。

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