試作・評価とは? わかりやすく解説

試作・評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/30 04:27 UTC 版)

ネイピア ノーマッド」の記事における「試作・評価」の解説

1948年ノーマッド1型軸流圧縮機タービン周りシステム試験が行われ、1949年10月には組み立てられエンジンの運転が行われた。そして飛行試験のためノーマッド1型機首前方特設した爆撃機リンカーン初飛行1950年なされた。計1,000時間飛行試験が行われたが、ノーマッドは非常に気性荒く制御難しエンジンであった正常に運転できた場合主要性能値は、軸出力3,000 hp排気推力1.4 kN燃費0.164 kg/(hp·h)であった。これは悪くない数値ではあるが、投入され新機軸やエンジンサイズの割には期待はずれものと言わざるを得なかった。 一方ノーマッド1型試験が行われている間に改良型ノーマッド2型設計が既に完了していた。ノーマッド2型哨戒機シャクルトン搭載され試験が行われた。燃費は0.157 kg/(hp·h)まで改善されその他各性能向上していることが確かめられたが、1型同様に大きさ比して出力が低い上に扱いにくいエンジンであることには変わりなく、1954年には空軍関心失われ翌年1955年4月開発中止となってしまった。また、既にターボジェットエンジン純粋なガスタービン駆動ターボプロップ実用化されていたことも決め手となった

※この「試作・評価」の解説は、「ネイピア ノーマッド」の解説の一部です。
「試作・評価」を含む「ネイピア ノーマッド」の記事については、「ネイピア ノーマッド」の概要を参照ください。

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