主要建造船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/14 14:36 UTC 版)
フェリー さんふらわあ5 - 1973年竣工、日本高速フェリーからブルーハイウェイラインを経てフィリピンへ売却され、当地で火災解体 さんふらわあ8 - 1973年竣工、日本高速フェリーからブルーハイウェイラインを経てフィリピンへ売却 さんふらわあ11 - 1974年竣工、日本高速フェリーからブルーハイウェイラインを経てフィリピンへ売却され、当地で沈没 フェリーくるしま - 1986年竣工、関西汽船からフェリーさんふらわあを経て、現在は松山・小倉フェリー所属 フェリーはやとも2 - 1986年竣工、関西汽船からフェリーさんふらわあを経て、現在は松山・小倉フェリー所属 フェリーむろと - 1987年竣工、室戸汽船が運航、航路を継承した高知シーラインの航路廃止後には係船され、後に韓国へ売船 貨物船 アリエス・リーダー - 2014年竣工。日本初のポストパナマックス型自動車専用船。 日王丸 - 2012年竣工。 パシフィック・スパイク - 2014年竣工。世界初の長尺レール(150メートル)運搬専用船。 SAKURA LEADER - 2020年竣工。新来島豊橋造船建造。日本初のLNG燃料自動車専用船。-シップ・オブ・ザ・イヤー2020受賞 PLUMERIA LEADER - 2022年竣工。新来島豊橋造船建造。LNG燃料自動車専用船。 実習船 えひめ丸(5代目) - 2002年竣工。愛媛県立宇和島水産高等学校の漁業実習船。えひめ丸事故によって沈没したえひめ丸(4代目)の代替船。 艦船 油槽船1号型 - 新来島どっく初の防衛省向けの受注となった。2021年から2022年にかけて進水。油槽船1号 (YOT-01) 油槽船2号 (YOT-02)
※この「主要建造船」の解説は、「新来島どっく」の解説の一部です。
「主要建造船」を含む「新来島どっく」の記事については、「新来島どっく」の概要を参照ください。
- 主要建造船のページへのリンク