安全性への対応とミニバンとは? わかりやすく解説

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安全性への対応とミニバン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/22 08:29 UTC 版)

ワンボックスカー」の記事における「安全性への対応とミニバン」の解説

その後日本普通車では、一時期乗用商用共通化したモデルSUVプラットフォーム共用するモデル縦置きエンジン後輪駆動方式セミキャブオーバー化が見られたが、より衝突安全性、操縦安定性乗り心地優れ多く車種との設計コンポーネンツ共用化開発・生産コストが低い前輪駆動方式ミニバン へと移行して行き乗用登録でキャブオーバー車種は、クラッシャブルゾーン確保する車体寸法余裕のある車種のみと、非常に少なくなっている。 日本では乗員数の多い普通車市場受け入れられセダン代わる乗用車マーケットとなった事や、世界的な衝突安全性への対処のため、商用車ベースとしたキャブオーバースタイルのワンボックス乗用車から、ワンボックスカー並の座席数確保できるミニバンへと乗用車開発軸足移し購入層もそれらに新味メリット見出したことで、ワンボックス乗用車からミニバンへと移行していった。 普通乗用車ではミニバン定着にともないワゴンとの区別、また商用車では車体サイズによる2ボックススタイルとワンボックススタイルの棲み分けによる双方区別、がマーケティングの上重要性を持たなくなったため、ワンボックスカーという呼称カテゴリ区分から姿を消しつつある。このため商用車主体となったワンボックスカー当のに対して一部自動車メディアでトラック業界パネルバンを表す箱車という用語も使われている。ただし、壮年期上の世代今でもワンボックスタイプ)」の呼称をこれらの車に対して使うことが多い。 軽乗用車では車体寸法制約から、エンジン搭載位置を前席下とするキャブオーバーの他リアエンジンやアンダーフロア式ミッドシップ踏襲し操縦安定性衝突安全性向上のため前輪前進させ短いが明瞭なボンネットを持つセミキャブオーバータイプのボディーとした軽商用車とその派生車種軽乗用車引き続き生産されている。これらの車種は、従来ワンボックスカーエンジン配置構造のまま前輪位置変更クラッシャブルゾーン付加が行われたことや、ミニバンとすると軽トールワゴンポジション不明瞭になることなどから、スズキ以外の各社ワンボックスカーミニバンかはマーケティング上明確にしていない

※この「安全性への対応とミニバン」の解説は、「ワンボックスカー」の解説の一部です。
「安全性への対応とミニバン」を含む「ワンボックスカー」の記事については、「ワンボックスカー」の概要を参照ください。

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