堀ノ内営業所として発足とは? わかりやすく解説

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堀ノ内営業所として発足

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:58 UTC 版)

都営バス杉並支所」の記事における「堀ノ内営業所として発足」の解説

杉並支所直接前身は、環七通りの「堀ノ内停留所ほど近い、現在は「都営堀の内三丁目アパート」が所在する地に存在した堀ノ内営業所である。1932年昭和7年)に「青バス」の名称で親しまれ東京乗合自動車によって開設された。東京乗合自動車当時すでに東京市内(東京都心)に多く路線持ち好成績上げていた。その中で堀ノ内営業所は、青梅街道経由して杉並中野などの郊外と、青梅街道起点である新宿、さらに都心方面とを結ぶバス路線運営していた。やがて1938年昭和13年)に東京乗合自動車は、日本初地下鉄現在の東京メトロ銀座線)を運営していた東京地下鉄道買収されるが、運行形態特段変動生じなかった。 しかし日中戦争・太平洋戦争始まり戦時統制厳しくなると、「青バス」は決定的な転機迎えた政府1938年昭和13年陸上交通事業調整法制定し日本各地乱立していた交通事業者整理一挙乗り出したこの中で東京市にあっては旧東京市内(東京15区)のバスはすべて東京市統合旧東京市以外のバス地域を4ブロック分けてブロックごとに、東京横浜電鉄(現:東京急行電鉄いわゆる大東急」)、武蔵野鉄道(現:西武鉄道)、東武鉄道京成電気軌道(現:京成電鉄)がそれぞれ統合主体とされた。これに従えば本来、堀ノ内営業所営業エリア東京横浜電鉄統合主体となるブロック属することになり、青梅街道沿線除けば、現在杉並区中野区営業エリアとしているバス会社大東急合併され関東バス京王バスであるが、旧市内へ連絡する路線持っていた堀ノ内営業所は「青バス」ごと東京市統合されることとなった。これが現在の都営バス一部となった起こりであるが、こうした歴史的経緯から戦後より現在に至るまで青梅街道沿線では都営バス営業権持っているとされる戦後都営バス堀ノ内営業所として発足してからは、1949年昭和24年)に堀ノ内自動車営業所青梅支所青梅市置かれ阿佐ケ谷駅から青梅街道ひたすら西進し青梅支所まで至る301系統(現:梅70系統)が開設している。都営バス青梅街道沿線営業権保有していたからこそこうした長距離路線開設できたこととなるが、後に梅70系統経路短縮により23区内乗り入れなくなり青梅支所管内都営バスとしては孤立した営業エリアとなっている。

※この「堀ノ内営業所として発足」の解説は、「都営バス杉並支所」の解説の一部です。
「堀ノ内営業所として発足」を含む「都営バス杉並支所」の記事については、「都営バス杉並支所」の概要を参照ください。

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