埼玉県の事例
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埼玉県も「旧跡」の指定区分を採用しており、さいたま市の寿能城跡、行田市の忍城跡、深谷市の渋沢栄一生地、富士見市の難波田氏館跡が指定されている。
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埼玉県の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/15 16:16 UTC 版)
埼玉県の公立高等学校では、1981年(昭和56年)に三ない運動をスタート、県立高校や私立高校では無断で運転免許証を取得した生徒に対して、戒告・謹慎・停学・退学の4段階による懲戒処分を言い渡す。しかしながら個人情報の取得が厳しくなっている状況下では、生徒の運転免許証取得状況を正確に把握することは出来ず、直接確認されたり大事故により運転している事実が表面化しない限り、懲戒処分を下すことはできなくなった。なお平成28年度(2016年度)まで、公立高校の入学時に『高校生活にバイクは不要』の入学説明資料を配布していた。 なお、埼玉県内の二輪車事故は、2000年代と2010年代では、300件から100件程度に大きく減少しているものの、高校生のバイク事故による死亡者数は、依然として1~8人の数で推移している。 2018年(平成30年)2月9日に「自動二輪車等の交通安全に関する検討委員会」から、三ない運動に代わる指導要領の制定、運転免許証の届出制の導入、交通安全運動の推進等の提言をまとめた報告書が、埼玉県教育委員会に提出され、1981年から続いた『三ない運動』の旗を下ろした。
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埼玉県の事例
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:27 UTC 版)
埼玉県では、秩父地方などの山間地などが第三次救急医療機関から遠く、また道路事情が悪く、昔から救急車が長時間かけて患者を搬送していた。2005年(平成17年)8月1日より埼玉県防災航空隊の防災ヘリで救急医療を実施してきたが、出動要請を受けた埼玉医科大学総合医療センター(川越市)の医療スタッフが、川島町の県防災航空センターに待機する防災ヘリに駆け付け離陸するまでに約25分を要することや、大型のヘリのため着陸できる場所が限られるなどの理由で、これまでの出動件数はわずかに37件であったため、2007年(平成19年)10月26日に、ドクターヘリ導入に踏み切った。
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