基幹2号系統とは? わかりやすく解説

基幹2号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:16 UTC 版)

名古屋市営バス大森営業所」の記事における「基幹2号系統」の解説

詳細名古屋市営バス浄心営業所#基幹2号系統を参照四軒家発着便は当営業所専属担当である。当営業所高車発着便担当しないかつては基幹バス担当しておらず、一般路線ゆとりーとラインのみの担当であり、基幹2系統は当営業所ではなく那古野営業所営業所のみの担当であった2004年頃から新たに参入し担当に加わる形となった。 現在は、副担当基幹2系統のみだが、2003年頃までは名古屋市営バス浄心営業所#名駅15号系統を、当営業所が副担当だった頃に、砂田橋発着一部の便で名古屋駅まで担当していた。現在は、当営業所高車庫便を担当しないため、名古屋駅には乗り入れない。

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基幹2号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 02:36 UTC 版)

名古屋市営バス猪高営業所」の記事における「基幹2号系統」の解説

詳細名古屋市営バス浄心営業所#基幹2号系統を参照。当営業所名古屋駅 - 高車庫の系統のみを担当し引山方面発着系統担当しない

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基幹2号系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 13:56 UTC 版)

名古屋市営バス浄心営業所」の記事における「基幹2号系統」の解説

基幹バス (名古屋市)#基幹2号系統(新出来町線)・名鉄バス本地ヶ原線」も参照 起点主な経由地終点担当備考本栄 --- 市役所 徳川園新出来 茶屋ヶ坂 香流橋東 --- 引山 猪高大 浄心大森担当便のみの運行 出入引山 四軒家 大森営業所担当便のみの運行名古屋駅 桜通本町 自由ヶ丘三 光ヶ丘 高車浄心担当便のみの運行 概要 本系統は、名古屋駅および栄から出来町通愛知県道215号田籾名古屋線)を経由し千種区北東部および名東区猪子石地区を結ぶ基幹バス路線である。地下鉄東山線名鉄瀬戸線の間の鉄道空白地帯経由するため、本数利用者数とも他の市バス路線比べて多い。そのため、営業係数2015年度942017年度93黒字経営を保つ。2019年度年度末コロナ流行起こったことにより通学利用激減したため赤字転落した沿革系統は、名古屋市2本目基幹バス・新出来町線として、1985年昭和60年)に次の路線整理統合して登場した。 〔16〕(名古屋駅前 - 市役所 - 古出来町 - 茶屋ヶ坂 - 自由ヶ丘(現・千種台中学校)) 〔70〕(栄 - 今池 - 池下 - 末盛通二丁目 - 谷口 - 茶屋ヶ坂 - 竹越 - 猪子石西原) 〔112〕(栄 - 東新町 - 高岳町(現:高岳)- 布池 - 古出来町 - 茶屋ヶ坂 - 竹越 - 引山 - 東猪子石 - 向野田) 2003年平成15年)、それまで担当であった那古野営業所閉所となったため本営業所が主担当となったが、副担当としてそれまで営業所加えて大森営業所担当となり、それによって[出入]が設定された。同時に市営希望ヶ丘荘の再開発のため自由ヶ丘回転場が廃止、〔八事11〕の短縮により光ヶ丘回転場に空きができたため[支]が光ヶ丘まで延長、さらに2017年再編で[支]はもともと営業所担当出入庫系統として運行されていた名古屋駅 - 高車庫の系統統一された(光ヶ丘回転場はこのときに廃止)。[出入]の終着停留所四軒家交差点左折した尾張旭市内(〔12〕、〔.〕の各北行きと同じ停留所)にある。回転場がないため乗客降ろした後はそのまま印場経由して大森営業所まで回送される(回送経路は〔.〕と同じ。但し名鉄印場には立ち寄らない)。 なお、2003年12月大森が副担当になるまで「栄 - 自由ヶ丘」、「栄 - 高車庫」の路線存在したかつては浄心営業所担当しておらず、那古野営業所営業所のみの担当であった停留所およびダイヤ [本]および[出入合わせて昼間は栄 - 引山間では10分毎で運行している。うち[出入]は毎時1 - 2程度運行で、一部運行のない時間帯がある。[支]は昼間20分毎で運行している。栄 - 引山名鉄バス本地ヶ原線運行しており、平日朝夕かなりの運行本数になる。共同運行のため市バス定期券名鉄バス乗ることも可能(定期券共通乗車適用区間manacaでの乗継割引適用区間異なるため、公式サイト参照)。マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知開催時は栄・名古屋駅 - 市役所休止となり、規制時間中は市役所引山高車方面への折り返しとなる(名鉄バスも同様)

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