地方自治体の権力関係とは? わかりやすく解説

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地方自治体の権力関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 05:27 UTC 版)

中華人民共和国大飢饉」の記事における「地方自治体の権力関係」の解説

地方自治体は、共産党政府の上層部よりも飢饉直接影響及ぼした大躍進政策が進むにつれ、多く地方政府指導者が毛や党上層指導者連携し始めた1959年には現状重く受けとめて軌道修正提言した彭徳懐が毛の逆鱗触れて廬山会議追放され、毛はますます意固地となり、保身走った党員らによる毛への個人崇拝始まった選択迫られ地元権力者たちは、地域社会にとって最善ことをすることより政治的な名声を守ることを選び反対者たちを恣意的に"右翼的保守派"と呼んで糾弾するようになった農民向けられ陰謀論環境下では、家族食べる分以外の余剰穀物備蓄したり、大躍進政策実行されるべきではないという信念支持したり、あるいは単に十分に働かないことは、すべて"保守的右翼主義"とみなされた。農民集団化と州の穀物購入について公然と話すことができなくなった恐怖逆恨み文化地元当局双方渦巻く中で、飢饉に対して発言し行動することは、まるで不可能な任務となっていた。 飢饉における地方政府影響は、安徽省江西省対比することができる。 安徽省は、毛と関係のある「独裁者であった曾希聖(中国語版)が率いる、過激な親毛政権であった。曽は大躍進政策固く信じ地元との結びつき維持するよりも、高官との関係を築こうとした。曽は同僚相談せず農業プロジェクト提案したため、安徽省農業大失敗した。党書記州副知事である張凱帆は、安徽省飢饉発生したという噂を聞き、曽の政策多く反対した。曽は張を疑い、毛に讒言したその結果、毛は「彭徳懐反党軍閥」と張にレッテルを貼り、張は地元の党から粛清された。その後も少しでも否定的な意見述べた者を次々と破滅追いやった曽は、飢饉切迫した状況になってもなお、自らの偽証発覚することを恐れこれを報告をしなかった。このため、彼は「安徽省にほとんど一人損害与えた、目に余る政治的急進主義者」と評された。 江西省では安徽省とほぼ逆の事象起きた江西省指導者たちは公然と大躍進計画いくつか反対し、ひそかに自分たちを中央から遮断し毛沢東主義経済に対して消極的な態度とっているようにさえ見えた指導者たちは相互に協力するとともに、彼らは地元人々と一体で働いた大躍進が完全に実行されない環境作ることで、江西省政府は「被害最小限抑えるために最善尽くした」。これらの調査結果は、飢饉被害多くは、省の指導者と彼らの地域対す責任感によって左右されることを示している。

※この「地方自治体の権力関係」の解説は、「中華人民共和国大飢饉」の解説の一部です。
「地方自治体の権力関係」を含む「中華人民共和国大飢饉」の記事については、「中華人民共和国大飢饉」の概要を参照ください。

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