地域公共交通網形成計画の策定とは? わかりやすく解説

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地域公共交通網形成計画の策定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 06:18 UTC 版)

神戸電鉄粟生線」の記事における「地域公共交通網形成計画の策定」の解説

無利子融資収入補填などの公的支援終了を受け、2017年4月活性化協議会は「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」に基づく同年度から2021年度までの地域公共交通網形成計画策定した。同計画策定に当たり、2017年3月まで沿線住民意見募った沿線住民からは「相次ぐ減便バス路線との競合により更に利用者が減るのではないか」「バスとの乗り継ぎ改善」「各駅施設駐車場などの再整備行って利便性向上させる」などの声が寄せられた。地域公共交通網形成計画2017年4月13日活性化協議会において最終案通り決定されたが、席上募集した沿線住民意見紹介され今後はこれらの声も踏まえて施策進めることになった2017年度は「バスとの乗り継ぎを示す時刻表作成」「車両更新推進」「全線開通65周年事業実施」「沿線住民との意見交換会出前講座開催」等の重点事業実施する活性化協議会粟生線収支改善のみに注力せざるを得ない状況続いており、かねてより沿線住民から要望があった施設修繕更新駅構内改良バリアフリー化なども進展しておらず、なお課題山積している。支援組織粟生線サポーターズくらぶ」の会員数も減る一方であり、設立当初3分の1にまで落ち込んでいる。沿線住民事業者関心容易には高まらず、活動思うよう広がっていない。 2017年7月三木市長の交代に伴い仲田一彦三木市長が新たに活性化協議会会長就任した仲田新会長のもと初め開催され同年8月活性化協議会では、神鉄側から国の基準による「輸送人員ではなくIC乗車券記録情報蓄積した改札機データ解析による「実利用者数」が報告された。神鉄によると2016年度実利用者数は832404人、前年度比約98千人減、2011年度の約902万人から2016年度までに約70万人減少であった。また過去平均的な差をもとに推計し数値では、ピーク時1992年度実利用者数は約1846万人であったと見られることから、神鉄2016年度までに1千万人以上の実利用者が減少、既にピーク時半分以下の利用者になっているものと推定している。 小野市2017年9月1日よりコミュニティバスらんらんバス」の路線として、新たに樫山駅小野工業団地小野流通等業務団地を結ぶ「匠台ルート(月 - 土曜運行)」を開設したところ、「らんらんバス全体2017年度年間利用者数過去最高の15万人突破し樫山駅乗降客数大幅に増える効果があったという。

※この「地域公共交通網形成計画の策定」の解説は、「神戸電鉄粟生線」の解説の一部です。
「地域公共交通網形成計画の策定」を含む「神戸電鉄粟生線」の記事については、「神戸電鉄粟生線」の概要を参照ください。

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