圧着端子の種類とは? わかりやすく解説

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圧着端子の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 00:41 UTC 版)

圧着端子」の記事における「圧着端子の種類」の解説

裸圧着端子 主に電線端子盤接続するために用いられる丸形(R端子、リングターミナル) 先開形(Y端子絶縁被覆付圧着端子 絶縁被覆スリーブ付きのものは、短絡防止のため電線圧着部(胴体部分)が合成樹脂によって覆われている。主に多電線用いられる直管拡管ギボシ端子Bullet terminal電線同士接続する際に利用されるオスメス着脱容易なため、カーオーディオをはじめとした各種自動車電装品の接続利用されていることが多い。接続部はオープンバレル式。 名前の由来オス端子形状擬宝珠似ているため。 平形接続端子ファストン端子、Faston terminalオスタブ)-メスレセプタクル)が着脱容易で、電線同士接続する際に用いられるタブ側を端子盤固定するもの(スピーカーユニットなど)もある。ファストン端子、Faston TterminalはTE Connectivity登録商標である。 コンタクトピン オープンバレル式 オープンバレル式のコンタクトピンはコネクタハウジングに複数とめられて、抜き差しする際に用いられる圧着接続子 筒形をしており、電線同士圧着して接続するのである電線同士接続で、端子抜き差しする必要がない場合は、ギボシ端子平形接続端子より強度に勝るスリーブ圧着する方がよい。裸圧着スリーブ 絶縁被覆圧着スリーブ エレクトロタップ 樹脂製の接合部品で、フラップ中にある金属部が、挟み込むことで電線絶縁被膜押し破り電線部の被覆をむかずに簡単に接続できる商品名ではスリーエム ジャパンのスコッチロックなどで商標登録もされている。特に電線中間部分から分岐接続を行う事が容易にできるため、自動車用配線部材としてETCLEDなどアフターマーケット電装品接続部品として多く使用される。但し、経年劣化や、取付時に配線太さ適合しないことによる接触不良断線起き場合もあり、不具合原因なり得るため、エンジンコンピュータや灯火類など重要な部分から各種信号電源分岐する場合には注意要する。特に車外掛かる箇所十分な防水対策行わず安易に使用すると、毛細管現象による水の侵入経路となり、車内外のコンピュータ電装品水没させることがあるほか、異種金属接触腐食によって脆化し、振動等でハーネス切断されることがある

※この「圧着端子の種類」の解説は、「圧着端子」の解説の一部です。
「圧着端子の種類」を含む「圧着端子」の記事については、「圧着端子」の概要を参照ください。

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