国家哲学と反ユダヤ主義とは? わかりやすく解説

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国家哲学と反ユダヤ主義

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 16:21 UTC 版)

ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ」の記事における「国家哲学と反ユダヤ主義」の解説

当初フランス革命の熱心な支持者であったフィヒテは「フランス革命についての大衆判断正すための寄与」(1793年) で革命理論的に根拠づけとともにユダヤ人ドイツもたらす害について述べたフィヒテは「ユダヤ人から身を守るには、彼等のために約束の地手に入れてやり、全員をそこに送り込むしかない」「ユダヤ人こんなに恐ろしいのは一つ孤立し固く結束した国家形作っているからではなくて、この国家人類全体への憎しみ担って作られいるからだ」とし、ユダヤ人市民権与えにしても彼らの頭を切り取りユダヤ観念入ってない別の頭を付け替えることを唯一絶対条件とした。フィヒテは、世界有機的な全体であり、その部分その他の全ての存在なければ存在できないとされ、個人の自由全体の中の部分であり、個人より高いレベル存在である国家個人優先する論じて個人国家一体になったときに初めてその自由を実現すると、主張したナポレオン戦争中の1807年12月から翌1808年にかけてフランス軍占領下ベルリン学士院講堂において、フィヒテは『ドイツ国民に告ぐ』を連続講演した。この講演では、フランス文化対すドイツ国民文化優秀さ説きまた、ドイツ国民統一ドイツ人内的自由、商業上の独立主張しドイツ国民精神発揚ドイツ解放戦争準備するとなったフィヒテはすでに、個人は、個人より高い存在である国家一体化することによって自由を実現する論じていたが、『ドイツ国民に告ぐ』では、民族国民ネーション)に個人没入することによって自由を達成する論じられ唯一正統統治形態国民による自治であると主張したドイツでは出版の自由著しく制限されていたが、フィヒテ講演や、シュライエルマッハー説教は、口コミ反響広がった当時ドイツでは、文書よりも口頭でのコミュニケーション重要な役割演じていた。 このようなフィヒテ国家観フリードリヒ・シェリング、アダム・ミューラー、フリードリヒ・シュライアマハーによって支持された。他方20世紀初期シオニストフィヒテ国民としての強い自覚によって道徳性高め思想先駆者とみなし、反シオニストユダヤ系哲学者ヘルマン・コーエンフィヒテ国民全体自由に奉仕するという旧約聖書理想認めた称賛した

※この「国家哲学と反ユダヤ主義」の解説は、「ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ」の解説の一部です。
「国家哲学と反ユダヤ主義」を含む「ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ」の記事については、「ヨハン・ゴットリープ・フィヒテ」の概要を参照ください。

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