国公立初「観光学部」戦略とは? わかりやすく解説

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国公立初「観光学部」戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 04:16 UTC 版)

小田章」の記事における「国公立初「観光学部」戦略」の解説

学長として国立大学法人化の指揮取りながら、独自の教育研究目指す改革路線掲げ2008年平成20年国公立大学で初の観光学部新設した。 背景には、2003年小泉純一郎総理大臣当時)が、訪日外国人旅行者インバウンド)を倍増2010年1000万人)させる「観光立国」を宣言しビジット・ジャパン・キャンペーン本部発足させたことがある小田経営学者として観光携わる人材不足する」と分析和歌山県熊野古道など「紀伊山地の霊場と参詣道」が2004年世界遺産指定され自然と歴史が再び注目を浴びる一方で和歌山県人口100万割れ人口減少社会踏まえ学長就任時から「地域社会にこたえる大学」を掲げ行政定期的な連絡会を開き、「イメージアップ大学率先して図る」役割推進大学法人化後の基盤強化として「オンリーワン分野構築大学個性化ブランド化させる」必要も踏まえ、「他大学と同じではだめ。二番煎じ三番煎じならないものを目指」す戦略として観光学部考えた、と開設理由産経新聞語っている。 当初の計画では、商業施設相次ぐ撤退空洞化の進む和歌山市活性化するため、観光学部講義室研究室市中心部空きビルなどに設け方針だった。かつて大学キャンパスのあった市中心部1980年代のように学生が行交い賑わい復活させる構想として、市も基本計画目玉事業として推進文部科学省にも報告済みだったが、一転し大橋建一市長当時)らが消極的となり計画が進まなくなり、現キャンパスでの開設となった

※この「国公立初「観光学部」戦略」の解説は、「小田章」の解説の一部です。
「国公立初「観光学部」戦略」を含む「小田章」の記事については、「小田章」の概要を参照ください。

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