回転翼とエンジンとは? わかりやすく解説

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回転翼とエンジン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 04:11 UTC 版)

V-22 (航空機)」の記事における「回転翼とエンジン」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 翼端エンジンプロップローター 夜間作戦中に給油しているV-22 大きな3枚の「プロップローター」(Prop-roter)と呼ばれる回転翼エンジンと共に固定主翼両端備わっている。このプロップローター駆動するターボシャフトエンジンは、減速ギア補機などと共にエンジンナセル内に収められ固定翼両端取り付けられている。このポッド状のエンジンナセルとプロップローターは一体となって固定翼内端部の転換アクチュエーター油圧機構によって前方から上方向き変更できる。この全体が「ティルトローター・システム」と呼ばれる左右転換アクチュエーターは、左右共に角度同調するようになっている転換アクチュエーターによる角度変更毎秒8度で動くため、90度の変更には11程度かかる。 左右エンジンロールス・ロイス AE 1107C-リバティー)は片発停となってもすぐには機体墜落しないように、左右駆動出力軸固定主翼内部のクロスシャフトで連結されており、左右プロップローター駆動させることができる。1基だけでの飛行時にはエンジン最大定格出力4,586kWであるところを短時間ながら緊急時最大出力5,093kWを得ることができる。エンジン吸気口にはEAPSエンジン空気/粒子セパレータ)が、排気口にはIRサプレッサー(赤外線排出抑制装置)備わっている直径11.61mのプロップローター3枚ブレードは、ブレード長が4.90m、翼弦長は付け根部で87.1cm、先端部で66.9cmであり、42度の捻り下げ付いている。この回転翼長いために、地上降着した状態でローター前方向けて回転させるブレード先端地面接触してしまうので、保守点検時のような特定の状態を除けば地上固定翼モード角度までティルトすることは避け、約45度固定するプロップローターピッチ可変式ハブを持つ。 プロップローター左右に互いに逆回転するため、カウンタートルクを打ち消しあうようになっている地上駐機時輸送時での占有スペース小さくするために、ローターハブ定位置止まりブレード自動折り畳めるようになっている同様の機能を持つ他のヘリコプター異なり左右3枚ブレード内の2枚ブレードハブより少し離れた位置折れ曲がる折り畳み機構持っているが、残り1枚ブレード折り畳み機構持っていない。つまり、折り畳み可能な2枚ブレードは、折り畳み不可1枚沿うよう折り畳まれる。 回転円盤面積片側):105.36m2

※この「回転翼とエンジン」の解説は、「V-22 (航空機)」の解説の一部です。
「回転翼とエンジン」を含む「V-22 (航空機)」の記事については、「V-22 (航空機)」の概要を参照ください。

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