回転翼機の離陸とは? わかりやすく解説

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回転翼機の離陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 02:52 UTC 版)

離陸」の記事における「回転翼機の離陸」の解説

回転翼機では原理的に垂直上昇ができるが、ほとんどの場合固定翼機同様に滑走路上で低空滑空をしてから上昇する着陸同様に空港管制設備使い定められ経路を取るためという理由もあるが、技術的にはほとんどの回転翼機上昇のための余剰パワーそれほど持っていないこと、飛行回避領域突入しないよう制御することが大きな理由一つである。 まず地上からやや浮上しスキッド装備した回転翼機では駐機場から滑走路端へのタキシングですでに浮上していることが多い)、機を滑走路方向前進させて加速して速度乗ってきたら機首上げエレベータを引く)上昇転じる操作を行う。 回転翼機上昇できる余剰パワーは、ホバリング空中静止状態)ではエンジン実用最大出力の数%程度である。また高度が高い・気温が高いときはこの余剰パワーはほとんどなくなる。対して移動状態では、固定翼機同様に移動エネルギーを高度に変換することができる。上昇して移動しないのと移動して上昇しないのではパワー使い方同じよう思えるが、地上付近では地面効果よりより少なエネルギー浮上したまま移動できるため、いわば空港敷地横方向広さ利用して後で上昇エネルギー転じるための横移動エネルギー蓄えるのが回転翼機の離陸操作といえる条件によってホバリングできないほどの高地にある空港からでも離陸できる場合がある。 「ヘリコプター#基本的な操縦法」も参照

※この「回転翼機の離陸」の解説は、「離陸」の解説の一部です。
「回転翼機の離陸」を含む「離陸」の記事については、「離陸」の概要を参照ください。

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