喜劇 駅前茶釜
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/06 14:31 UTC 版)
喜劇 駅前茶釜 | |
---|---|
監督 | 久松静児 |
脚本 | 長瀬喜伴 |
製作 | 佐藤一郎、金原文雄 |
出演者 | 森繁久彌 伴淳三郎 フランキー堺 三木のり平 中尾ミエ ジャイアント馬場 |
音楽 | 広瀬健次郎 |
撮影 | 黒田徳三 |
製作会社 | 東京映画 |
配給 | 東宝 |
公開 | ![]() |
上映時間 | 95分 |
製作国 | ![]() |
言語 | 日本語 |
配給収入 | 2億1000万円[1] |
前作 | 喜劇 駅前飯店 |
次作 | 喜劇 駅前女将 |
『喜劇 駅前茶釜』(きげき えきまえちゃがま)は、1963年7月13日に東宝系で公開された日本映画。カラー。東宝スコープ。東京映画作品。95分。
キャッチコピーは「狸が捲き起こす笑いの渦巻! 茶釜をめぐる化かし合い大型喜劇」。
概要
『駅前シリーズ』第6作。本作は『文福茶釜』からヒントを得、駅前の「呑福寺」(のんふくじ)という寺に伝わる「呑福茶釜」という茶釜を巡っての内容となっている。その駅は劇中では「呑福寺前駅」となっていたが、これは恐らく「呑福寺」のモデルとなった「茂林寺」の近くに有る茂林寺前駅(東武伊勢崎線)と思われる。
話の筋の一つに「狸」があるためか、徳之助(森繁久彌)の夢のシーンでは、中尾ミエが狸御殿で歌を披露する場面が有り、あたかも大映などで公開された『狸御殿』を思わせる。また三木のり平演じる狸が人間に化ける場面は、往年ののり平主演作『孫悟空』(監督:山本嘉次郎)を連想させる。
前作での王貞治に引き続き、本作ではプロレスラーのジャイアント馬場がゲスト出演したが、王のような本人役ではなく、町人の役である。
『喜劇 駅前団地』以来シリーズを5作監督した久松静児は、本作でシリーズを離れ、次作『喜劇 駅前女将』からは佐伯幸三が担当する。
なお、1963年に公開された『駅前シリーズ』は、本作のみである。
スタッフ
- 製作:佐藤一郎、金原文雄
- 脚本:長瀬喜伴
- 監督:久松静児
- 撮影:黒田徳三
- 録音:原島俊男
- 整音:西尾昇
- 照明:今泉千仭
- 美術:小野千滋
- 音楽:広瀬健次郎
- 編集:広瀬千鶴
- 助監督:松本あきら
- 現像:東京現像所
- 振付:水木歌澄
- 踊り:水木くれない会
- 製作担当者:大久保欣四郎
出演者
- 森田徳之助:森繁久彌
- 日孫和尚:伴淳三郎
- 三室勘次:フランキー堺
- おけいさま:淡島千景
- お藤:淡路恵子
- 芸者・染太郎:池内淳子
- 寺の娘・さつき:若林映子
- 床屋の娘・みどり:横山道代
- 扇屋の女中・みつ:小桜京子
- 「狸」:三木のり平
- 石山五郎:有島一郎
- 中山ミエ:中尾ミエ
- 三林巡査:加東大介
- 大原庄平:ジャイアント馬場
- 花山久蔵:石田茂樹
- 床屋の親父・宗助:渡辺篤
- 「菊の間」の女将・金太郎:沢村貞子
- 扇屋の女将・おたま:秋好光果
- 小坊主日通:羽柴久
- ヘアピンの三五郎:山茶花究
- 神主:左卜全
- 青山太郎:立原博
- バスガール:古池みか
- 芸者A:岩倉高子
- 芸者B:村松恵子
- 八百屋の幸ちゃん:加藤春哉
- 狸屋の旦那:織田政雄
- 勘次の助手:熊吉立岡
同時上映
『日本一の色男』
脚注
- ^ 『キネマ旬報ベスト・テン85回全史 1924-2011』(キネマ旬報社、2012年)200頁
参考資料
関連項目
- 分福茶釜
- 茂林寺
- 狸御殿
- クレージー作戦 先手必勝 - この年公開された久松監督作品。中尾や加東などが助演。
- 正田醤油 - 祭り場面でのタイアップ。
「喜劇 駅前茶釜」の例文・使い方・用例・文例
- その喜劇はシェークスピアの作であると考えられている
- お色気喜劇
- 風刺喜劇
- 彼は喜劇はあまり好きではない
- 喜劇俳優
- 私の見たところでは彼が今生きているなかでは最高の喜劇俳優だ
- 風俗喜劇
- 喜劇の女王
- 彼は今人気の喜劇役者の1人だ
- 彼は喜劇役者として知られ愛された。
- 彼女は、喜劇的な役も悲劇的な役も上手に演じる事ができる。
- 私は悲劇より喜劇の方が好きです。
- 私は劇場で喜劇を見るのが好きだ。
- 私たちはロンドンに喜劇を見に行った。
- 概して私は悲劇よりも喜劇が好きだ。
- 我々は皆その喜劇を楽しんだ。
- シェークスピアは喜劇も悲劇も書いた。
- あの喜劇役者は大変こっけいだ。
- あの喜劇役者のジョークときたら、どれもこれも古くて、以前に聞いたことのあるものばかりだ。
- 軽喜劇.
固有名詞の分類
- 喜劇_駅前茶釜のページへのリンク