台湾での運航とは? わかりやすく解説

台湾での運航

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 16:11 UTC 版)

ナッチャンRera」の記事における「台湾での運航」の解説

その後防衛省にて離島奪還作戦不可欠な高速輸送艦として利用するため購入検討されるなどの動きもあったが、結局2012年10月台湾集団中国語版)(Wagon Group)に約54億円で売却された。集団では傘下の東聯航運(中国語版)(Uni-Wagon Marine)において、台北港福建省中部平潭島間の航路利用する方針明らかにしていた。 2013年8月7日から9月8日までの間、台湾蘇澳港(中国語版) - 花蓮港(中国語版)の航路に週6往復計画で仮運航開始した片道料金エコノミークラス700台湾ドル2013年8月現在約2,246円)で、同区間台鉄北廻線運賃比べる高額であるが、観光ツアー客の乗船災害時の緊急輸送見込んでいた。船名表記が麗娜輪と改められたが、英語表記は NATCHAN RERAのままで、船体塗装維持されている。 2014年5月27日から、台湾台北港中国福建省平潭島間を結ぶ航路就航した。これは、台湾所属客船運航される史上初の台中定期航路である。就航当初は、週2往復所要時間片道3時間で、運賃エコノミークラスで3,450台湾ドルビジネスクラスで3,950台湾ドルファーストクラスで4,500台湾ドルである。就航当初時点では、台湾中国の間の車両交流対す会談が行われていないため、旅客のみの乗船となった車両輸送検討されたが、実現にはナンバープレート運転免許相互認証に関する問題解決が必要とされた。 2015年6月船体船名表記が「麗娜輪」から「麗娜」に変更されているのが確認された。ただし、集団ウェブサイト等では引き続き「麗娜輪」の船名用いられている。 2016年4月集団沖縄県総合物流グループであるシンバネットワークのあんしんが共同で、本船花蓮 - 石垣航路就航させる計画発表した片道所要時間最短4時間で試験運航の第1便は台湾蕭美琴中国語版立法委員を代表とした経済交流視察団100名を乗せて2016年5月14日夕、石垣港初入港した。2015年内に10回のチャーター運航予定され将来的に週1便程度定期運航構想されていた。しかし、石垣港への入港試験運航1回のみで、以後運航数度にわたり延期され2017年11月には台湾での集客見込めないこと等を理由運航断念することが明らかになった。

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