台湾での発展
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:17 UTC 版)
台湾でも当初はあまり評判は良くなかったが、次第にメニューとして取り入れる所が次々と現れ、登場からわずか10年程度で台湾の国民的な飲料の一つとなった。例えば2004年台湾政府が立法院(=国会)で総額6108億台湾ドルの武器購買の予算案を通過させようとする時、国防部(=防衛省)の宣伝文句「全国民が毎週タピオカティーを1杯分ずつ節約すれば何とかなる」から、揶揄的に同案を「奶茶軍購」と呼ばれることもあるほど、台湾におけるタピオカティーは特別な地位となっている。また、アメリカをはじめとした海外でもアジア系住民の多い地域ではタピオカティーを提供する店が多い。
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