双方向クイズ番組の減少の原因とは? わかりやすく解説

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双方向クイズ番組の減少の原因

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:40 UTC 版)

双方向番組」の記事における「双方向クイズ番組の減少の原因」の解説

BSデジタル放送開始され当初は、目玉機能1つである双方向活用した番組数多く存在した。しかし放送開始から5年程度経過するとほとんどの番組終了している。これにはいくつかの原因考えられる個人情報の保護 当初BS放送各局ごとに双方向会員制度存在したクラブBSフジBS-iクラブクラブA&Dなど)。視聴者会員登録をして番組参加し放送局はその個人情報を基に参加データ集計した当選した商品発送したりしていた。しかし個人情報の漏洩社会的な問題となる中、双方向クイズ番組参加した視聴者個人情報流出する事件発生その後個人情報保護法成立合わせる形で双方向会員制度消滅し、それに伴ったのか双方向番組自体軒並み終了していった。代わりにチューナーごとに個人情報記憶させたりして、必要になったときにその都度データ送信するシステムができた。 放送事故 双方向クイズ番組放送画面データ放送連動することで楽しむことができる(放送画面データ放送クイズ出題タイミング一致する正解選択肢一致するなど)。しかし様々な要因によって、放送中回答するべき場面でボタン押して反応しなかったり、放送画面正解データ放送正解判定異なるという放送事故起きることがあった。このような制作手間のかかる番組敬遠されようになったのか、クイズ番組減少していった。 視聴者層違い BSデジタル放送普及するにつれ、地上波比較してい年代を視聴者ターゲットにする傾向強くなった。結果的に主に若者家族層をターゲットにしていたクイズ・ゲーム番組減少していった。 マンネリ化 双方向クイズ番組は「視聴者気軽に参加できる」ことを売りにしていたものの、いわゆるクイズマニア参加によってランキングの上位を常連占めるようになる番組側は運の要素の高い問題出したゲーム配点上げるなどの対策をとったものの、初め参加する人や機器操作慣れない人は番組参加しにくい状況となってしまった。次第番組全体マンネリ化進み双方向クイズ限界訪れたのか、番組終了するようになった電話回線 BSデジタル放送初期電話回線使っていたが、BSデジタル放送局設定したナビダイヤルサービスを提供する通信会社NTTコミュニケーションズKDDIどちらか)に決められているため、マイラインなどの対象外であり、日常使用する通信会社以外の場合請求書送付されることもあった(日常使用する会社である場合合算される場合もある)。固定電話のみでIP電話携帯電話対応していないため、参加したくてもできないことがあった。現在は、携帯電話スマートフォン含む)に指定され電話番号電話をかけ、音声ガイダンスに従ってショートメッセージサービス受け取る「空電空電プレミアム」の方式多用されている。

※この「双方向クイズ番組の減少の原因」の解説は、「双方向番組」の解説の一部です。
「双方向クイズ番組の減少の原因」を含む「双方向番組」の記事については、「双方向番組」の概要を参照ください。

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