南への延伸とは? わかりやすく解説

南への延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 21:13 UTC 版)

ミッドランド本線」の記事における「南への延伸」の解説

ミッドランド鉄道ロンドンへ路線持っておらず、ラグビーでロンドン・アンド・バーミンガム鉄道英語版)に直通することでユーストン駅乗り入れていた。しかし、1850年代にはラグビーでの線路容量問題深刻になったため、トーマス・ブラッセイ(英語版)を雇ってレスターからケタリング英語版・街)、ウェリングバラ(英語版・街(英語版))、ベッドフォード英語版・街)を経由してヒッチン(英語版・街(英語版))に至る路線建設しグレート・ノーザン鉄道接続する計画立てられた。クリミア戦争影響労働力資金不足しており、予算90ポンド2019年時点の£86,490,000同等・1マイル当たり15,000ポンドであったこのため地形沿って敷設されることになり、曲線勾配の多い路線となったは7か所、トンネルは1か所設置され、デスバラ(英語版)とシャーンブルック英語版)にはそれぞれ18mの切通しがあった。主要な峠はキブワース(英語版)、デスバラ、シャーンブルックの3か所であり、このうちシャーンブルック標高100mでその南側では8‰の勾配が約5km続いていた。この路線1857年4月15日石炭列車向けに、5月4日一般貨物列車向けに、5月8日旅客列車向けに開業した。この路線のうち、レスター - ベッドフォード間は現在に至るまでミッドランド本線一部をなしている。 この延伸によりラグビーでの問題改善されたが、グレート・ノーザン鉄道直通列車の運転を認めなかったため、乗客はヒッチンで降車し、短い乗り換え時間の中で乗車券購入したうえでグレート・ノーザン鉄道列車乗車することを余儀なくされていた。この問題解決するため、総支配人のジェームス・オールポート(英語版)はグレート・ノーザン鉄道交渉しキングス・クロス駅への直通列車7年運行する契約年間2万ポンド2019年時点の£1,920,000同等)で締結1858年2月からグレート・ノーザン鉄道経由したロンドンへ直通列車の運行開始された。 しかし、この経路もまたヒッチンで線路容量問題発生したため、ベッドフォードからルートン英語版・街)を経由してセント・パンクラス駅に至る路線建設され1868年10月1日開業した。この延伸費用900ポンド2019年時点の£815,740,000同等であった交通量増加に伴い1885年6月26日にはラグビー・アンド・スタンフォード鉄道英語版)との平面交差解消のため、マーケット・ハーバラ(英語版・街(英語版))の北側線路付け替えが行われた。

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南への延伸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:48 UTC 版)

パリメトロ14号線」の記事における「南への延伸」の解説

オランピアード駅から7号線メゾン・ブランシュ駅まで延伸する計画である。メゾン・ブランシュから南では7号線2つ分岐しているが、このうちヴィルジュイフ方面支線14号線移管する構想がある。さらに南へ進んでオルリー空港まで乗り入れる構想があり、2024年工事完了予定している。 メゾン・ブランシュ駅への延伸以降プティト・サンチュール南部試運転線跡を使った延伸計画があったが、並行するトラム3号線完成により実現の可能性はほぼなくなった

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