南への旅とは? わかりやすく解説

南への旅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/12 14:40 UTC 版)

ニムロド遠征」の記事における「南への旅」の解説

国王エドワード7世王妃アレクサンドラ・オブ・デンマーク拝謁した後、ニムロド1907年8月11日出帆したシャクルトン遠征の手配で後に残り、他の遠征隊員と共に快速船でニムロドを追うことになった隊員揃ったのはニュージーランドであり、1908年元日南極向けて出港する用意ができた。燃料節約する手段として、ニュージーランド政府頼みニムロド南極線まで曳航して貰った。距離にして約1,400海里 (2,600 km; 1,600 マイル) あり、曳航費用ユニオン蒸気船会社政府折半した1月14日最初氷山見られたときに、引き綱切られた。ニムロドはそれ自体動力浮いている海氷の中を南に進み6年前にディスカバリー停泊したバリア入り江進んだ。そこはスコットシャクルトン気球による飛行実験行ったところだった。 バリア(後にロス棚氷呼ばれた)は1月23日視認されたが、入り江消えていた。バリアの縁は時が移った間にかなり変わっていた。入り江含んでいた所は壊れてかなりの湾を形成しており、数多く見られたので、シャクルトンはそこをクジラ湾名付けたシャクルトンは氷が海に分離するかもしれないバリア表面冬季宿営するリスクについて準備はしていなかったので、船をエドワード7世半島の方へ転じたこの海岸に何度寄せようとして失敗した後、急速に動く氷が船を閉じ込める恐れもあったので、ニムロド後退強いられた。このときシャクルトン持っていた唯一の選択肢は、遠征目標放棄することを除けばスコットとの約束を破ることだった。1月25日、マクマード・サウンドに向かうことを命じた

※この「南への旅」の解説は、「ニムロド遠征」の解説の一部です。
「南への旅」を含む「ニムロド遠征」の記事については、「ニムロド遠征」の概要を参照ください。

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