千葉駅以東・以南の発着列車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 千葉駅以東・以南の発着列車の意味・解説 

千葉駅以東・以南の発着列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「千葉駅以東・以南の発着列車」の解説

千葉駅以東・以南の発着列車は全て種別は「快速」であり、いずれも千葉駅から各線へ直通する。そのうち総武本線千葉駅 - 佐倉駅間は総武本線・成田線・鹿島線 直通列車が、外房線千葉駅 - 蘇我駅間は外房線内房線直通列車が同じ線路走行する。なお、列車番号は、総武快速線内の列車番号3000足したのである末尾の英字はFのまま)。 また、直通区間表記は、全列車千葉駅経由なので、総武本線外房線除き千葉駅 - 各線の起点駅 – 最長直通駅」の順とする。 113系E217系E235系共に「横須賀線-総武線」の前面行き先表示そのままである。(E235系総武快速線内の表示引き継ぐ総武本線直通区間千葉駅 - 成東駅佐倉駅までは東千葉駅以外の各駅に停車、その区間成田線鹿島線直通列車が加わる。2022年3月改正までは平日朝夕ラッシュ時間帯に後述通勤快速運行されており、快速停車駅加えて物井駅通過していた。朝には佐倉駅での折り返し列車運行されているが、佐倉駅以東成東駅発着の朝の上り1本と夜の1往復のみである。このうち、朝の上成東発は「快速」として11編成運行され成東駅 - 佐倉駅間では八街駅のみに停車する。夜の1往復成東行き佐倉駅まで、成東発は佐倉駅から「快速」であるが、佐倉駅成田空港発着11編成連結切り離し行い佐倉駅 - 成東駅間は付属4両編成で各駅に停車する「普通」列車として運行されるまた、1999年12月4日ダイヤ改正までは付属4両編成での八街駅までの乗り入れで、朝の上りも付属4両編成運転されていた。 佐倉駅発着列車のうち佐倉発は、朝のみで平日は4本、土休日3本久里浜逗子品川平日のみ)行き佐倉行き平日6本(朝2本・夜4本)土休日5本(朝1本・夕4本)で、久里浜横須賀逗子平日のみ)・大船東京発横須賀大船発は土休日のみ)である。 成東駅発着は、成東発が久里浜大船平日朝のみ)・東京土休日朝のみ)行き成東行き逗子発である。 成田線直通区間千葉駅 - 佐倉駅 - 成田空港駅佐倉駅までは総武本線経由し東千葉駅以外の各駅に停車1時間に1本以上(25往復)が成田駅から空港支線入り成田空港駅まで運行されている。朝夕ラッシュ時成田駅発着列車運行されている。 成田空港駅発着列車1991年平成3年3月改正より運行されており、成田空港発列車には2002年11月30日まで、成田空港行き列車には2018年3月16日まで「エアポート成田」(詳細後述)という愛称がついていたが、停車駅はほかの快速と同じであった。なお、2022年3月11日まで運行されていた通勤快速のうち朝の1本の成田空港発であった成田空港駅発着列車は、成田空港発久里浜横須賀平日のみ)・逗子大船東京行き成田空港行き久里浜横須賀逗子大船土休日のみ)・東京津田沼発である。なお、夜の1往復成東駅発着、夜下り1本は鹿島神宮行き付属編成連結いずれも佐倉駅連結切り離しを行う。 成田駅発着は2往復あり、朝の成田発は平日逗子行き大船行き土休日逗子行き東京行きで、夕方成田行きそれぞれ平日土休日関わらず東京発久里浜発である。なお、いずれも快速である。 鹿島線直通区間千葉駅 - 香取駅 - 鹿島神宮駅千葉駅 - 佐倉駅 - 成田駅 - 香取駅経由運行され、朝上り1本、夜下り1本設定されている。千葉駅 - 佐倉駅間は「快速」として15編成運行佐倉駅11編成増・解結行い佐倉駅 - 鹿島神宮駅間は付属4両編成で「普通」として運行されている。2004年平成16年10月16日改正下り列車のみの設定となっていたが、2015年3月14日改正上り列車再度設定された。 鹿島神宮駅発着列車は、鹿島神宮発が平日東京行き土休日大船行き鹿島神宮行き平日久里浜発、土休日東京発である。 外房線直通区間千葉駅 - 上総一ノ宮駅上総一ノ宮駅発着列車朝夕中心に10往復運行される千葉駅 - 大網駅間は各駅に停車大網駅 - 上総一ノ宮駅間では茂原駅のみに停車する以前勝浦駅1998年12月6日まで)・大原駅2004年10月15日まで)発着列車設定されていた(「房総ダイヤ実施時の安房鴨川駅発着快速白い砂」については後述参照)。 上総一ノ宮駅発着列車は、上総一ノ宮発は久里浜逗子土休日のみ)・大船東京行き上総一ノ宮行き久里浜横須賀逗子大船平日のみ)・東京津田沼発である。 内房線直通区間千葉駅 - 蘇我駅 - 君津駅蘇我駅までは外房線経由で、本千葉駅蘇我駅の順に停車する蘇我駅から先の内房線内は巌根駅以外の各駅に停車する成田線次いで直通運転多く一部時間帯をのぞき1時間に1本程度20往復運行され、朝に木更津発がある他は君津駅発着である。2007年3月16日までは姉ケ崎駅発着列車設定されていた。 2015年3月14日改正から後述特別快速運転されていたが、2017年3月4日改正廃止された(「房総ダイヤ実施時の館山駅発着快速青い海」については後述参照)。 君津駅発着列車は、君津発が久里浜逗子大船東京行き君津行き久里浜横須賀逗子大船平日のみ)・東京発である。また、朝の木更津発は逗子行きである。

※この「千葉駅以東・以南の発着列車」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「千葉駅以東・以南の発着列車」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「千葉駅以東・以南の発着列車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「千葉駅以東・以南の発着列車」の関連用語

千葉駅以東・以南の発着列車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



千葉駅以東・以南の発着列車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横須賀・総武快速線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS