千葉そごうの設立とは? わかりやすく解説

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千葉そごうの設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 15:11 UTC 版)

「そごう」の記事における「千葉そごうの設立」の解説

1966年昭和41年10月28日地域子会社第1号として株式会社千葉そごう設立し、翌1967年昭和42年3月21日千葉そごう旧店舗)を千葉駅前に開業開業2年目地域一番店となり、3年目早くも黒字化するなど軌道乗せた。これにより、全国への多店舗展開にかじを切ることになった詳細は「そごう千葉店」を参照 地域子会社方式によるそごうグループでの多店化は千葉そごう始まりであり、以降そごうの出店に際して千葉そごう中心に黒字化していたそごうグループ各社出資することで、そごうのグループ会社として運営されていくことになった。 多店舗展開の開始当初千葉そごう出資する形で始まり初期出店である柏そごう1973年)や広島そごう1974年)も、黒字転換後出資側に回り、多店舗戦略支え形式とっていた。千葉そごう1972年昭和47年10月別館増設し1974年昭和49年10月開業した広島そごうは、当初売場面積10,000m2未満抑えられいたものの、将来的30,000m2まで増床可能な設計となっていた。両店とも近隣サテライト店舗展開して集客力売り上げ拡大目指すなど、店舗増床積極的に推し進めて地域一番店目指した。増床戦略最盛期には、千葉そごうモノレール駅と一体化した新店舗を開設すると共に旧店舗業態転換させることで4館合計売場面積90,000m2体制とした。また、広島そごう新館NTTクレド基町ビル開設するなど主力周辺店舗出店して立地地区集客力強化する戦略展開していた。 株式会社千葉そごうは、初代会長就任した水島廣雄株式大半保有したため、株式会社そごう連結対象外企業であったまた、株式会社千葉そごうがそごう本体筆頭株主となっていた時期もあった。こうした地域子会社同士グループ内での複雑な持ち合いにより、そごう内部経営状況水島以外が把握できない状況となってゆく。

※この「千葉そごうの設立」の解説は、「そごう」の解説の一部です。
「千葉そごうの設立」を含む「そごう」の記事については、「そごう」の概要を参照ください。

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