利用増への取り組みとは? わかりやすく解説

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利用増への取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/26 23:55 UTC 版)

福島空港」の記事における「利用増への取り組み」の解説

福島県内主要都市栃木県北の那須塩原地区日光鬼怒川地区茨城県北地区からは1名から利用可能事前予約制低価格乗り合いタクシー準備され立地悪さカバーする努力なされている。 栃木県には空港無く福島空港福島県南部位置するので栃木県民に利用促進働きかけている、なお、宇都宮市などは福島空港よりも便数が多い東京国際空港成田国際空港利用する市民が多い。栃木県FM放送レディオベリー等でも広告流れる。 2,300台の駐車場無料であり、自家用自動車客でも駐車料金を気にすることなく長期旅行出張等ができることアピールしている(ただし、駐車場案内看板によると1週間上の長期駐車要相談としている。)。 空港隣接する形で福島空港公園があり、公園緑地スペース日本庭園展望台運動場イベントスペース等が整備されている。積雪時以外は通年様々な祭事体験学習展示サッカー大会等行っており、空港認知度上げ働きかけ行っている。 2008年2月7日関西国際空港航空貨物に関する共同ビジョン発表福島空港を「東北北関東圏での国際貨物ハブ空港」と位置付け東北北関東からの荷物福島空港集約し関西国際空港連携して利用促進促す(しかし、2009年1月における日本航空撤退に伴い関西国際空港定期便廃止となる)。 福島県は、定期便増加チャーター便誘致推進するため、2009年4月より航空機着陸料国内線が1/4、国際線1/15減額した。 日本航空グループ撤退を受け、全日本空輸那覇空港便の開設働きかけるなど、路線再構築向けて動き出している。 小型ジェット機用のボーディング・ブリッジ新たに整備され2010年4月6日から利用されている。小型機用のボーディング・ブリッジ整備されたのは、国内空港初めて。

※この「利用増への取り組み」の解説は、「福島空港」の解説の一部です。
「利用増への取り組み」を含む「福島空港」の記事については、「福島空港」の概要を参照ください。

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