函館市電譲渡後とは? わかりやすく解説

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函館市電譲渡後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/19 05:19 UTC 版)

函館市交通局1000形電車」の記事における「函館市電譲渡後」の解説

1000形1001 - 1010号として、譲渡翌月1970年3月より運行開始した。本形式定員96名は、譲渡当時函館市電最大であった1971年昭和46年3月には、函館市電ワンマン計画により、1010号を除く全車ワンマン化改造施工されている。改造では、ワンマン機器設置の他、集電装置ビューゲルからZ型パンタグラフ交換され前面窓配置もHゴム固定非対称変則2枚となった塗色上半アイボリー下半部アイスランドグリーンの函館市電当時標準色に変更された。同年10月には、全車に対して暖房装置灯油燃焼式)が取り付けられた。 1971年昭和46年8月1010号が、1973年昭和48年10月には4両(1001 - 1003・1009)がMG不調理由廃車となった度重なるMG不調高速走行時横揺れ問題となり、1985年昭和60年)まで指定留置車として駒場車庫長期間留置された。この間路線縮小による余剰車と予備部品確保のため、1979年昭和54年3月に1004号、1985年5月に1005号が廃車となったこのうち、1005号は廃車の際に1007号と車番交換している。 1985年指定留置車から解除された3両(1006 - 1008)は運用復帰後、広告車両として活躍した1989年平成元年時点では、在来車と比較して主電動機出力高く下り勾配区間抵抗器痛める恐れがあることから、原則として急勾配が続く谷地頭 - 宝来町入らない運用用いられていた。 1007号は、1993年平成5年)に「函館都電倶楽部」が中心となり、東京都電時代塗装クリーム地にエンジ帯)へと塗り替えられた。2000年平成12年12月から暫くの間、「はこだてクリスマスファンタジー関連塗装変更されたものの、期間終了後都電色に再復元され廃車となるまで都電色で運行された[要出典]。

※この「函館市電譲渡後」の解説は、「函館市交通局1000形電車」の解説の一部です。
「函館市電譲渡後」を含む「函館市交通局1000形電車」の記事については、「函館市交通局1000形電車」の概要を参照ください。

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