再び全日本へとは? わかりやすく解説

再び全日本へ ( 2014 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 05:14 UTC 版)

高橋裕紀」の記事における「再び全日本へ ( 2014 - )」の解説

2014年10年ぶりに全日本ロードレース選手権同じく同年より参戦再開したモリワキレーシングよりJ-GP2クラス参戦。全6戦中4勝し、シリーズチャンピオン獲得した2015年引き続き全日本ロードレース選手権にモリワキレーシングよりJ-GP2クラス参戦した。全レースポールポジション獲得し、第5戦ツインリンクもてぎ除き全6戦中5勝し、シリーズチャンピオン獲得した。第5戦は最終ビクトリーコーナーで生形秀之と接触し転倒したが、再スタートしトップチェッカー受けた。しかし、レースディレクションより失格また、次戦第8戦(第6戦はJSB1000クラス未開催、第7戦は中止)で、予選トップ5タイム抹消ペナルティ科された。このペナルティにも関わらず第8戦でもポールポジション獲得している。 また、アジアロードレース選手権MuSASHi Boon Siew Honda RacingからSS600クラス参戦。 全12レース中8勝し、年間チャンピオン獲得した。 第15戦ツインリンクで行われたMotogpにもmoto2クラスにMORIWAKIからワイルドカード参戦14位でポイント獲得した2016年全日本ロードレース選手権にモリワキレーシングより参戦することに変更はないもののクラスJSB1000変更した。第5戦SUGO金曜日クラッシュ左足かかとを骨折し欠場するなど苦戦続いたランキング14位。 また、引き続きアジアロードレース選手権参戦第3戦の日本グランプリ優勝したものの、チーム体制変更骨折による欠場影響もありランキング4位。 2017年全日本ロードレース選手権にモリワキレーシングよりJSB1000引き続き参戦多くチームブリヂストンタイヤ使用する中、ピレリタイヤを使用第8戦岡山国際サーキット3位表彰台獲得したランキング9位。 鈴鹿8時間耐久ロードレース清成龍一,ダン・リンフットとともにモリワキレーシングより参戦清成転倒影響もあり27位。この年参戦条件全日本ロードレース選手権の第1、2戦、および5月行われる鈴鹿サンデーロードレースのいずれか成績であったライダーチーム実績から全日本ロードレース選手権での参戦獲得確実視されていた。しかし、第1、2戦はともに耐久戦で、清成チーム組んで参戦したものの、清成が両レース転倒してしまい参戦を得ることはできなかった。そのため、地方選である鈴鹿サンデーロードレースに参戦することとなり、清成続き2位チェッカーを受けることで参戦獲得した2018年引き続き全日本ロードレース選手権にモリワキレーシングよりJSB1000参戦悪天候となった第3オートポリスで、3位表彰台。ウェットコンディションとなった第5戦岡山でのポールポジション獲得した決勝中止となったため、予選成績によりハーフポイントを獲得)。ランキング5位。 2019年全日本ロードレース選手権にモリワキレーシングよりJSB1000に第2戦鈴鹿2&4レース最終戦MFJグランプリ鈴鹿でのレースのみにスポット参戦ランキング20位。 鈴鹿8時間耐久ロードレースには小山知良、トロイ・ハーフォスとともに参戦し、9位。 レオン・キャミアの代役としてWorldSBKに第6戦、第7戦にスポット参戦。第7戦のレース1では8位入賞するなどし年間ランキング23位。 2020年はモリワキレーシングの全日本ロードレース選手権参戦中止に伴い日本郵便HondaDream TP移籍参戦クラスこの年から開始されたST1000クラス変更したCOVID-19のため、全4戦で行われ、第1戦のスポーツランドSUGO第3戦のオートポリスの2勝。第5戦では開催前追った左手のけがのためジャンプスタートするミスもあったが、16位でチェッカーを受け、自力ランキング1位を獲得した

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再び全日本へ

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沼田憲保」の記事における「再び全日本へ」の解説

1999年活躍の場を4ストマシンに切り替えた同年から5年連続鈴鹿8時間耐久ロードレースエントリー2004年から全日本ロードレース選手権ST600クラスフル参戦し、第3戦では筑波制して8年ぶりに優勝後進育成にも積極的で、ライディングスクールの講師役なども務めていた。 2007年9月4日岡山国際サーキット練習中にタイヤバリア衝突、胸などを強く打ち胸部破裂急逝した41歳没。

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