円空と木喰とは? わかりやすく解説

円空と木喰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:18 UTC 版)

円空」の記事における「円空と木喰」の解説

円空から後代木喰同様に日本各地造仏活動行っており、ノミ痕の残った鋭い円空仏対し表面滑らかに加工し後年には柔和穏やかな表情有した木喰仏微笑仏)」は円空仏対比されている。 木喰甲斐国出身木食僧で、安永7年1778年)に蝦夷地訪れ同地において造像活動開始したとされる木喰同年7月二海郡八雲町門昌庵訪れており諸像を残している(初期木喰仏)。門昌庵訪れた安永7年の『納経帳』の存在から、木喰太田権現訪れ円空仏実見して造像活動開始したとする説もあるが、木喰円空円空仏直接した史料残されていない一方で平成16年2004年)の調査初期木喰仏木喰とともに蝦夷地廻国した弟子木食白道作例であることが判明し白道『木食白導一代記』において円空直接言及していないが、太田権現多くの仏を見た記している。 また、木喰蝦夷地廻国以降多数円空仏残されている岐阜県高山市丹生川町の真言宗寺院千光寺訪れているが、木喰円空仏見たという記録発見されていないまた、円空と木喰の廻国ルート重ならず、円空仏木喰仏分布異なることが指摘されている。 さらに平成27年2015年)には青森県上北郡六戸町の海傳寺に伝来する釈迦如来像初期木喰像で、安永7年1778年)の北海道渡道以前作例であることが確認された。 岐阜県下呂市下呂温泉寺には円空善財童子善女龍神の2像が伝来している。造像年代には諸説あり、下呂市には元禄4年1691年)の年記を持つ青面金剛神像2体が伝存していることから、本像も同年とする説もあるが、像容背面梵字観点から貞享元年1684年)の作とする説もある。一方下呂温泉寺には木喰作の地蔵菩薩像伝来している。天明6年1786年6月20日年記をもち、天明5年1785年)に滞在していた佐渡島からいったん故郷甲斐国帰郷し2週間滞在経て第三回廻国向かい岐阜県訪れた際の作品にあたる。全国には円空仏木喰仏両方伝来している場所も存在しているが多くは移座したものであり、下呂温泉寺は円空木喰がともに造像活動行い両者の像が残されている唯一の地として知られる

※この「円空と木喰」の解説は、「円空」の解説の一部です。
「円空と木喰」を含む「円空」の記事については、「円空」の概要を参照ください。

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