木喰と円空とは? わかりやすく解説

木喰と円空

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 14:03 UTC 版)

木喰」の記事における「木喰と円空」の解説

木喰円空仏出会ったことにより造像活動開始したとする五来重の説がある。円空1632年 - 1695年)は美濃国生まれ廻国聖で、生涯渡り多くの仏を残し、「円空仏」と称される木喰円空存在について直接言及した史料残していないが、木喰とともに北海道廻国した弟子白道『木食白導一代記』において太田権現訪れた記録残しており、円空の名には言及していないが「百体の御仏」を見たとしている。 円空仏北海道における初期木喰仏後年木喰仏作風異なっており、円空仏ノミ痕を残した鋭い彫り特徴有しているのに対し後年木喰仏表面滑らかに加工し丸み帯びている特徴指摘される。なお、北海道における初期木喰仏に関して2004年白道作例であることが判明し前述)、白道造像活動の開始は師の木喰先行している可能性指摘されている。 円空と木喰の関係に関して寛政元年1789年)の菅江真澄蝦夷喧辞辯』(えみしのさえぎ)に拠れば北海道久遠郡せたな町太田権現にはかつて多数円空仏存在したことが記されており(現在は亡失)、五来は『納経帳』の存在からこれ先行する安永7年1778年7月木喰太田権現登り円空仏見たとしている。 一方で小島次は『納経帳』の記述二海郡八雲町石畳町門昌庵における納経記したものであり、木喰門昌庵登頂を示すものではないと指摘しつつも、木喰円空円空仏存在知っていた可能性もあるとしている。 また、木喰北海道廻国以降天明6年1787年5月から6月尾張国飛騨国訪れている。岐阜県高山市丹生川町の真言宗寺院千光寺には多数円空仏残されており、同地でも木喰円空仏見た可能性指摘されている。ただし、小島が行った悉皆調査しっかいちょうさ)では同地において木喰仏発見されなかったという。 天明6年9月には滋賀県東近江市鋳物師町竹田神社訪れており、同地にも円空仏残されている。以後、木喰と円空の足跡重なことはなく、また円空仏木喰仏分布異なっていることが指摘される

※この「木喰と円空」の解説は、「木喰」の解説の一部です。
「木喰と円空」を含む「木喰」の記事については、「木喰」の概要を参照ください。

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