全車速追従機能付きクルーズコントロールとは? わかりやすく解説

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全車速追従機能付きクルーズコントロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)

EyeSight」の記事における「全車速追従機能付きクルーズコントロール」の解説

前方走行中の車両二輪車も含む)を検知し車間距離を保つよう車速制御する加減速制御変速機にも介入し、必要であれば変速操作自動的に行われる。したがって下り坂であればエンジンブレーキ発生するカーブ走行中、曲率によっては設定速度より減速する場合があるが、取扱説明書にも記載され仕様通り挙動である。 上限速度 - 取扱説明書上で100 km/hまで設定可能(後述)。 下限速度 - 速度設定値の下限40 km/hである。ただし40 km/h未満まで減速して追従継続しており、前走車加速すれば再び設定速度目指し加速する速度超過による解除 - ドライバー操作加速し140 km/h以上になった場合クルーズコントロール自動解除される速度低下による解除 - 前走車追従により、約2 km/hまで低下する自動解除される後述)。 車間距離設定 - 長・中・短の3段階で設定可能。実際の距離は、自車の走行速度あわせて変動する運転者操作による解除 - 運転者ブレーキペダル操作、ATのレバー・パドル操作行って自動解除されるアクセル操作解除対象ではなく、アクセルオフによって設定速度への調整再開されるシステムによる自動解除 - アイサイト以外の安全装置変化があった場合解除となる場合がある。 最大減速度 - 前走車減速時状況に応じてブレーキ自動制御されるが、この時の最大減速度は約0.25 Gに制限され制動が間に合わず追突する場合がある。 高速道路自動車専用道路での使用前提機能である。

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全車速追従機能付きクルーズコントロール

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 03:07 UTC 版)

EyeSight」の記事における「全車速追従機能付きクルーズコントロール」の解説

低速度側の動作域が0 km/h以上と拡大された。さらに、最大減速度が約0.4 Gに引き上げられ、前走車急ブレーキ対応できる可能性高まった前述動作拡大による完全停止加え最大2分の停止保持機能追加されたことで、渋滞下での高速道路における運転者操作大幅に減少した。なお電動サイドブレーキ採用車種については停止保持可能時間が更に延長されている。ver.2に限ったことではないが、メーカー側高速道路自動車専用道路以外ではクルーズコントロール使用しないよう呼び掛けている。クルーズコントロールセット可能となる条件に、シートベルト装着状況とドアクローズが追加された。

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