優駿牝馬での斜行についての議論とは? わかりやすく解説

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優駿牝馬での斜行についての議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/23 16:34 UTC 版)

トールポピー」の記事における「優駿牝馬での斜行についての議論」の解説

最後直線走路当馬行った斜行が、審議対象となり降着にはならなかったものの、鞍上の池添は「継続的かつ修正動作の無い危険な騎乗」により開催日2日間の騎乗停止となった近年中央競馬におけるGIレース勝ち馬で、着順変更され騎手騎乗停止になった例は、ミスターシービー優勝した日本ダービーと、シンボリルドルフ優勝した皐月賞などしか例がない。この2つレース降着制度存在しなかった時期行われたものであり、降着制度導入されてからは、トールポピー優勝したオークスが初のケースとなった。この裁決が「灰色決着となったことで、各所議論沸きあがることとなった競馬評論家柏木集保レース回顧の中で「普通のレース条件戦など)だったら文句なし降着だ」と述べている。また、コラム内でも「大きな斜行は誰の目にも明らかだ」「トールポピー天下ノーザンファーム生産馬であり、オーナー社台であるから被害受けた騎手抗議できなかった」と述べ現在の審判裁決制度の問題点批判した。 元騎手田原成貴は「他の馬進路妨害したことは間違いない事実」「競馬会裁決委員は昔からいい加減。馬主力関係などで(裁決内容が)大きく変わる。フェアー裁決期待するほうが間違っている」と述べJRA体質批判した。 元騎手坂井千明は、「勝負事なのだから、多少暴な騎乗になってしまっても勝ちにいかなければ仕方がない。」「乗り方はともかく僕は池添の『勝ちたかった』という気持ち評価してあげたい。」と述べ、池添を擁護したが、JRA裁決内容にはノーコメントである。 競馬記者野元賢一は、今回JRAメディアの間に認識ズレ生じた一因は、新ルール浸透していなかったことだったと述べている。この新ルールとは、2005年1月裁決基準大幅に変更されたものであり、騎乗停止日数について、案件性格に応じて2日4日6日上の3段階に分け重大な過失以外は4日とされ、以前比べて軽減された。一方過怠金増額されて最高10万円となり、従来はまれに適用されていた過怠金10万円相当の件を、騎乗停止2日間にするとしたものまた、ネット上や、上記柏木集保みられる社台系の生産馬なので降着にされなかった」という意見に関しては「オークス18頭中12頭が社台グループ生産馬で、トールポピーも、降着なら繰り上がり優勝となったエフティマイアも、同じノーザンファーム生産馬なので、世間にあまたある陰謀論中でも、相当に稚拙な部類だろう。」としている。そして今回総括して降着なら話はすっきりするし、「社台優遇のような都市伝説一蹴できるし降着としないのなら、騎手10万円で済ませておけば、ファン側から見た一貫性」は確保される世の中にどう見えるかという観点立てば今回裁決最悪である。」と述べているが、「主観レベルだけでなく、海外からも「世界一シビア主催者」と見られているJRAが、ファンメディアこれほど強い不信感持たれている。この状況は不幸と言うほかない」と一定の同情見せている。 2010年サンケイスポーツJRA行ったインタビューにおいて、回答したJRA審判部部長補佐はこの競走について「この時の映像は、裁決委員国際会議でも上映しましたが、米、仏の担当者も“着順変更しないだろう”という意見でした」と述べている。

※この「優駿牝馬での斜行についての議論」の解説は、「トールポピー」の解説の一部です。
「優駿牝馬での斜行についての議論」を含む「トールポピー」の記事については、「トールポピー」の概要を参照ください。

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