偵察上陸とは? わかりやすく解説

偵察上陸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 17:37 UTC 版)

パラケット作戦」の記事における「偵察上陸」の解説

1982年4月21日早朝サウスジョージア島西側50km地点から駆逐艦アントリム」よりウェセックスヘリコプター1機が発進しサウスジョージア島フォーチュン氷河偵察アルゼンチン軍勢力が同区域存在しないことを確認すると一旦「アントリム」に帰還。同艦に同乗していた特殊部隊SAS隊員積載補給艦「タイドスプリング」より同じくSAS隊員積載して飛び立ったウェセックスヘリコプター2機と合流して偵察上陸を行おうとした。しかし、急激な天候の悪化によって上陸困難になり、断念同日正午天候回復したのを機に再度上陸作戦行い今度SAS隊員の上陸を成功させた。 上陸果たしたSAS隊員であったが再び天候悪化最大瞬間風速35mを記録するほどの猛吹雪見舞われSAS部隊装備吹き飛ばされるなどして作戦行動困難になり、撤退決めた。 「アントリム」と「タイドスプリング」よりウェセックス計3機が隊員移送の為飛び立つ悪天候のため接近すらできず、一度撤退天候ある程度回復した段階再度発進し今度着陸成功した。ところが再び天候悪化最初に隊員収容して離陸した補給艦「タイドスプリング」所属のウェセックスヘリ1機が吹雪によってホワイトアウト起こし墜落死者重症者は出なかったため、墜落した機の乗員即座に残った2機に搭乗したがもう一機の「タイドスプリング」所属のウェセックスヘリも視界不良から離陸後すぐに稜線接触して墜落(「タイドスプリング」所属ウェセックス輸送型レーダー搭載していなかったことが墜落最大原因とされる。「アントリム所属ウェセックス対潜型レーダー搭載していた為、視界不良でもある程度対処ができた)。死者重傷者こそ出さなかったが残ったアントリム所属ウェセックスは既に定員オーバーだったため、止むを得ずその場留まることになった残ったウェセックス直ぐにアントリム」に帰還後給油済ませて再度発進墜落現場向かい残されていたSAS隊員らとヘリパイロットの救出行おうとしたが天候不良二度引き返し三度目挑戦でようやく救助成功した4月22日夜にサウスジョージア島のストロームネス港へSASによる動力付きゴムボート5艇を使用した偵察上陸作戦再度行われたが、内2艇がエンジンの故障から遭難して行方不明になってしまう。この行方不明になったボートは「アントリム所属ウェセックスが翌早朝1時間渡って捜索活動行った結果発見され全員救助された。 この「アントリム所属のウェセックスパイロットである海軍少佐はこの救助活動功績から紛争後殊勲十字章授与された。 このようなイギリス軍特殊部隊の上作戦失敗続いたが、悪天候によってアルゼンチン軍には察知されずに終わっている。

※この「偵察上陸」の解説は、「パラケット作戦」の解説の一部です。
「偵察上陸」を含む「パラケット作戦」の記事については、「パラケット作戦」の概要を参照ください。

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