個人向けリースとは? わかりやすく解説

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個人向けリース

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 05:51 UTC 版)

カーリース」の記事における「個人向けリース」の解説

企業契約違い上記メリットあまりないが、新車購入時の一時的な経済的負担低減することを利点とした商品展開されている。 一例として、リース期間3年間とし、自動車新車購入費と3年間の整備点検費用税金自賠責保険諸経費リース手数料利息相当)を加えた金額から3年後の残価(下取り予定額を差し引いた金額分割して毎月支払うものである。あらかじめ3年後の残価予定額を差し引いているので、車両価格全体均等に割賦返済する通常のオートローンを組むよりも毎月支払い少なくなる。ただし、ローン完済すれば自分所有物財産となるが、リース契約期間終了後リース会社返却しなければならず、契約者財産にはならない。なお、契約期間終了時にたいてい次のオプション選択できる新たにリース契約をして新車乗り換える。以前リース車は残価を原則支払わず返却。 残価を買い取り自分所有車とする。(ただし、リース期間中据え置きとなる残価に対して手数料利息相当)が複利計上される為、残価+手数料買い取った結果としてオートローンよりも支払総額割高になる。) リース期間延長3年契約場合2年など)し、継続して自動車を使う。(延長による経年経過により最終的に当初の予定残価が割り込んだ場合オートローンよりも支払総額割高になる傾向がある。) 自動車購入時頭金などまとまった資金頭金用意しなくてもよく、常に最新自動車乗っていたい志向には適しているが、荒っぽく乗って想定以上に自動車傷めてしまった時にはリース期間終了時の残価が予定額を割り込むことがあり、その場合は差額一時に支払必要がある。 個人向けリースが登場した1990年代後半から2000年代初頭にかけての当初は、カーディーラー契約出来自動車メーカークレジット会社による同商品オートローンに代わって広まり見せた時期有ったが、ゼロ金利政策のあおりや資金調達多様化によってオートローン貸出金利低利推移した事もあり、纏まった資金が無い状況自動車が必要であったり、転勤ライフスタイルの変化などで短期間しか自動車を必要としないまたは乗り換えたい者以外には、契約終了の手許に資産が残るローン比べてベネフィット低く近年専らオートリース会社による中途解約短期契約クレジットカードでの月額リース料金支払い可能な商品台頭している。 いっぽう近年はこの残価設定リースアレンジした「残価設定新車ローン」がメーカー系クレジット会社によって提供されている。これはクレジット会社指定車種新車購入時に車両価格の残価を差し引いた金額月賦支払い最終回支払時に上記個人リース同じく返却乗換・残価支払何れか選択するものであり、月額負担額が軽減となるリース特性と残価支払後は購入者自動車となるオートローン有利さ併せ持っている商品となっている。

※この「個人向けリース」の解説は、「カーリース」の解説の一部です。
「個人向けリース」を含む「カーリース」の記事については、「カーリース」の概要を参照ください。

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