保安監査に基づく改善指示とは? わかりやすく解説

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保安監査に基づく改善指示

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/17 16:25 UTC 版)

西濃鉄道」の記事における「保安監査に基づく改善指示」の解説

市橋線において、実施基準運転関係にはスタフ閉塞式施行し列車運転する規定しているにもかかわらず実際にその通り運転していないとの情報中部運輸局ホームページにある「ご意見箱」に通報されたことに基づき2021年7月から8月にかけて保安監査が行われた。その結果鉄道事業法に基づく手続きが行われておらず、実施基準定められ規定実施されていないなどの問題確認された。 指摘された問題点 乙女坂駅構内実施され分岐器交換枕木プレストレストコンクリート化では、鉄道事業法に基づく施設変更の手続きが行われていなかった。また、2018年から2021年にかけ3件の輸送障害発生しているにもかかわらず届出書提出していなかった。 線路変位検査では整備基準値超えている部分について、内規に基づく必要な整備行っていなかった。線路巡視4日1回以上実施することが実施基準定められているが、実際に一部区間巡視間隔4日超えていた。また、実施基準規定されている運転専用電話撤去廃止していたほか、信号保安設備及び踏切保安設備検査行っていなかった。 車両関係では、2日超えない範囲列車検査を行うものとしていたが、一部列車検査周期2日超えていた。重要部検査では動力発生装置機関本体分解検査探傷検査行っていなかった。 運転関係では、機関士への点呼実施基準定められ執行者である機関区長及び助役ではなく、当務駅長が行っていた。駅長などによる出発合図行っておらず、機関士出発合図受けず列車出発させていた。また、運行計画定められ運転時刻通り運行が行われていなかった。ブレーキテストはJR貨物機関車から西濃鉄道機関車に付け替えた際に行っていなかった。 中部運輸局2021年10月20日西濃鉄道対し安全管理体制構築されているとは言えないとし、現場の状況的確に把握する体制整備や、現場業務実施状況定期的な検証鉄道係員への必要な教育・訓練適切に行うなどの改善指示した

※この「保安監査に基づく改善指示」の解説は、「西濃鉄道」の解説の一部です。
「保安監査に基づく改善指示」を含む「西濃鉄道」の記事については、「西濃鉄道」の概要を参照ください。

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