低率初期生産段階での事故とは? わかりやすく解説

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低率初期生産段階での事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 09:39 UTC 版)

V-22の事故」の記事における「低率初期生産段階での事故」の解説

2000年4月8日 14号機が夜間侵攻での兵員輸送想定した作戦試験時に墜落事故起こし乗員4名と米海兵隊15名の計19全員死亡した事故機は、他のV-22後続飛行しながらナセル立てて着陸進入状態にあり、前方機が減速したので衝突回避するために急減速急降下同時に行った操縦不能になる直前には、対気速度30kt以下で毎分約2,000ft(610m)で降下していた。規定降下速度である毎分800ft(244m)の2.5倍の急激な降下であったため、自らが生み出したVRSvortex ring stateボルテックスリングステートセットリングウィズパワー渦輪状態)と呼ばれる下降気流によって揚力失ったための墜落事故だとされた。事故再発防止策として、危険な降下率となった場合にはコックピットに「Sink rate」と音声注意しながら警告灯を点灯する装置加えられた。 その後試験続けられ運用評価2000年8月完了した2000年12月11日 海兵隊訓練部隊VMMT-204部隊所属18号機MV-22B)が、夜間飛行訓練中に森林地帯墜落し搭乗していた海兵隊員4名全員死亡した事故を受け全機飛行停止になった事故原因は、機体機構的な問題ソフトウェアの問題、そして、パイロット不適切操作したためという、複合的な事象重なって起こったものとされた。まず左ナセル油圧配管振動により配線擦れあい、配管より高圧作動油が噴出した設計通り油圧システム安全装置自動的に作動してシャットオフ・バルブを閉鎖したため、3つある油圧系統1つを他より切り離して安全に飛行継続できるようになったが、主飛行制御システム(PFCS)は油圧系統の異常を知らせ警告灯を点灯させた。この時、操縦士着陸備えてナセル回転させている途中であり、主飛行制御システム警告灯の点灯知って手順に従ってこれを停止するリセットボタン押したが、PFCSのソフトウェアはこの時点無用な警告繰り返すという欠陥があり、警告灯は繰り返し点灯してパイロットはその警告灯に気をとられて操縦おろそかになり、誤って地上墜落させた。この事故原因明らかにされた後、油圧システムとPFCSの改良施された。 2002年5月飛行停止解除された。

※この「低率初期生産段階での事故」の解説は、「V-22の事故」の解説の一部です。
「低率初期生産段階での事故」を含む「V-22の事故」の記事については、「V-22の事故」の概要を参照ください。

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