企業人としてのレース界とは? わかりやすく解説

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企業人としてのレース界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 16:32 UTC 版)

宮坂宏」の記事における「企業人としてのレース界」の解説

その後1973年ノバエンジニアリング株式会社入社1978年までレース用車両設計、製作、開発レース参戦携わる19741978年の間生沢徹のチーフメカニック、エンジニアとしてレース参戦1977年には富士グランチャンピオンレース富士GCシリーズチャンピオン獲得するその間1976年ノバ513シャーシ設計空力設計由良拓也担当した以降ノバレーシングカーはこの2人組み合わせ多くなる製作したレースカー1976年から1978年参戦した全日本FJ1300選手権ノバ513)、全日本F2000選手権全日本F2選手権ノバ512 設計は解良喜久その後宮坂宏進化版を担当522・532と続く)、富士GC(ノバ53S[出典無効])でシリーズチャンピオン獲得するドライバー中嶋悟星野一義など。 1978年には設計製作したノバ513(F-3)で中嶋悟と共にイギリスF3参戦する1979年にはアルミホイールメーカーだったフォートラン株式会社入社1985まで在籍技術管理部長としてアルミホイール製造組立工場の立ち上げ生産管理アルミホイールその他の自動車用品の設計開発生産技術かかわり開発および生産部門指揮をとる同時に Team Ikuzawa 及びムーンクラフト株式会社にてレース業務にも関わる1979年から1985年までTeam Ikuzawaテクニカルアドバイザーに就任198182年中嶋悟1983ジェフ・リース全日本F2チャンピオン導いている。 1983年ムーンクラフト株式会社ル・マン24時間レース当時グループCジュニアクラス参戦のためのマツダ・717C[出典無効]のシャーシ設計を行う。空力設計由良拓也1983年ル・マン24時間レース6061号車の2台で参戦60号車クラス優勝当時日本製マシン最上位結果を残す。宮坂宏61号車の外人ドライバー外人スタッフ組のエンジニア務める。 1985年ムーンクラフト株式会社入社1992まで在籍取締役開発部長として設計開発およびレース部門指揮をとる自動車メーカーから受託試作車設計競技用車輌の開発設計等、鈴木亜久里片山右京中谷明彦服部尚貴らのレースエンジニア務める。1988年は3戦、89年フルシーズンヨーロッパ国際F3000シリーズ参戦するドライバー鈴木亜久里片山右京1991年のF1日本GPオーストラリアGPで、服部尚貴乗るイタリア・コローニチームのエンジニア務めるが、基本的に戦闘能力欠けマシーンでは如何ともしがたく両戦とも予備予選落ちだった。

※この「企業人としてのレース界」の解説は、「宮坂宏」の解説の一部です。
「企業人としてのレース界」を含む「宮坂宏」の記事については、「宮坂宏」の概要を参照ください。

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