仮想プロタゴラスによる反論とは? わかりやすく解説

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仮想プロタゴラスによる反論(「真偽」と「善悪」の区別)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 14:09 UTC 版)

テアイテトス (対話篇)」の記事における「仮想プロタゴラスによる反論(「真偽」と「善悪」の区別)」の解説

そしてソクラテスは、プロタゴラス本人だったらこうした指摘にどう反論するだろうかと、プロタゴラス装って反論始める。 まずこれまでの議論が、プロタゴラス主張歪めてなされた不当/的外れな論破であったことを指摘しつつ、先の議論のように、「「受用時の感覚」と「記憶」が同じものである」とか、「同じ人が同じものを知っていて知らない」といった議論は、ソクラテス持論である「現象存在背後に、独立不変本質的な形相イデア)があり、存在同一性担保保証している」という考えイデア論)への誘導狙ったものとして批判し正々堂々問題核心である「感覚の各個人性」や「感覚現象)されているものの実在性」などを論破論駁するべきであり、ましてや「豚」「ヒヒ」などの話を持ち込むといった下劣なことはすべきでない主張する。 そして、自分主張相対主義)は、「それぞれの受用感覚は、それぞれの場合において、常にそれ自体としては「真」であり、「偽」ではあり得ない」ことを述べているのであり、自分報酬受け取って教えているのは、そうした真偽に関すること(「偽なる思いなし」を「真な思いなし」へと教育するではなく例え先の議論出た「「健康体」と「病体」における「酒の味」」で言えば個別の「酒の味」(の受用感覚)が「真」であることは変わらないが、「病体」という「劣悪な状態」から、「健康体」という「良好な状態」へと変えることはできる、こうした良悪善悪)」に関することを行っているのであり、「身体に関してそれを行うのが「医者」、「植物に関してそれを行うのが「農夫」、「国家」に関して行うのが「弁論家」(ῥήτορες, rhētores, レートレス)であり、被教育者の「思いなしに関してそれを行う(「劣悪な思いなし」を「良好な思いなし」へと教育する)のが自分たち「知者」(ソピステース(ソフィスト))なのであり、この点に関して多額報酬受け取っているのだと主張する。 そして、以上の反論によってプロタゴラスの説に対す不当な非難退けられたのであり、今後この説に異議申し立てをするのであればいやしくもソクラテスのように)「徳を心掛けている」と公言している者であるならば、その言葉見合うように、「アンティロギケー」(反論術問答競技のような揚げ足取りはせず、問答相手を「ミソロゴス」(言論嫌い)にさせないように真面目に丁寧に諭しつつ、敵対心闘争心捨て和らいだ態度で、プロタゴラス等の「言わんとしていること」をよく見る(考察把握する)ようにしなくてはならない指摘する。 こうしてソクラテスプロタゴラス扮し反論終えると、テオドロス称賛する。するとソクラテスは、先ほどプロタゴラス勧告通りこれから議論を「子供相手問答競技遊戯悪ふざけ」の類にしないためには、テオドロス問答相手になるべきだと指摘するテオドロスは一旦は拒否するものの抗しきれず、ソクラテス振る舞いは(参加しない者を相撲場から退出させるラケダイモンスパルタ)人というよりは、(足洗を強要してくる神話盗賊である)スキロンや、(相撲強要してくる神話巨人アンタイオスに近いと愚痴言いつつ仕方なく問答役を引き受けることにする。

※この「仮想プロタゴラスによる反論(「真偽」と「善悪」の区別)」の解説は、「テアイテトス (対話篇)」の解説の一部です。
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