以前の作品でのオプション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 19:56 UTC 版)
「beatmania IIDX」の記事における「以前の作品でのオプション」の解説
以下の記述はCANNON BALLERS以前の作品で使用できたオプション。 5KEYS + AUTO-SCRATCH 5KEYSとAUTO-SCRATCHを同時に適用する。 5KEYS + LEGACY、AUTO-SCRATCH + LEGACY LEGACYを5KEYS及びAUTO-SCRATCHと同時に適用する。 FULL ASSIST 5KEYS、AUTO-SCRATCH、LEGACYを同時に適用する。 以下の記述は基本的にLincle以前の作品で使用できたオプション。 RANGEオプション HIDDEN+、SUDDEN+の実装により陳腐化していたため、tricoroで廃止された。HIDDEN 画面中央付近からオブジェが見えなくなる。リズム感に頼ることになり、譜面速度が遅いほど正確な打鍵が困難になる。 SUDDEN 画面中央付近までオブジェが表示されなくなる。譜面速度が速いほど高い反射神経が要求される。HI-SPEEDと同じく可視情報の調整に使われる場合がある。 HIDDEN + SUDDEN HIDDENとSUDDENを同時に適用する。この状態では画面中央付近以外でオブジェが視認できず、見える時間はほぼ一瞬となる(『Dance Dance Revolution』のSTEALTHなどと違い、ノートが見えるタイミングが存在する)。 SUD+ & HID+とは挙動が異なり、完全に代用することが出来ない。 SUDDEN+ TYPE B 初出は家庭用DJ TROOPERSで、アーケード版ではLincleのみ。 SUDDEN+を使用して、STARTボタンを押しながらEFFECTボタン(家庭用は+白鍵と黒鍵)を押すとTYPE A・TYPE Bを切り替えることができる。 ターンテーブルを使用してノーツ表示時間を調整し、ハイスピードを変更することで自動的にSUDDEN+の長さが調節される。曲開始前のみ有効。TYPE A 従来のSUDDEN+と同様、手動でSUDDEN+の長さを設定する。 TYPE B ハイスピード変更時、自動的にSUDDEN+の長さが調節される。 WINDOW HOLD ステージプレー中、通常は押している間だけ有効なSTARTボタンがトグル方式となる。ONの状態では鍵盤を叩くたびにHI-SPEED変更により譜面速度が上下し、HIDDEN+/SUDDEN+を適用していればスクラッチするたびにレーンカバーの範囲が変わる。 以下のオプションは適用した場合、スコア・クリアの記録は行われない(G.JUDGE、G.JUDGE-Aは家庭用のみ保存される)。 RANDOM+ スクラッチオブジェも含めた8ラインでシャッフルを行う。コマンド入力後、RANDOMオプションまたはS-RANDOMオプションをオンにすることで適用される(後者では8ラインすべてのノートがノートごとにシャッフルされることになる)。AUTO-SCRATCHや5KEYSとの併用及びEXPERTモードでの使用はできない。 バージョンによっては曲決定からプレー画面移行中に特定のボタンを押し続けると、そのレーンとスクラッチを入れ替えた後でRANDOMが適用される。 MIRROR+ スクラッチオブジェを含めた8ラインの落下箇所を左右対称に入れ替える。スクラッチオブジェの位置が異なる点から、プレーサイドによって入れ替わり方に違いがある。アーケード版ではRANDOM+とMIRRORを同時に使用することで、家庭用ではMIRROR適用時にSW2を長押しすることで適用される。 REGUL SPEED 譜面のスクロールスピードがBPMに依存せず、HI-SPEED設定にのみ依存する。速度変化の著しい曲をプレーしやすくするのに有効。 ALL-SCRATCH コマンド入力後、S-RANDOMをオンにすることで適用される。オブジェが全てスクラッチにアサインされるようになる。同時押しの場合は鍵盤にアサインされる。また、ダブルプレーの場合はスクラッチ側の鍵盤にアサインされるように補正が掛かっている。 G.JUDGE 判定がGAMBOLのHYPER譜面における独自仕様と同様になり、PERFECT GREATとGREAT判定が厳しくなる。 G.JUDGE-A 判定がGAMBOLのANOTHER譜面と同仕様になる。従って、ごく僅かな猶予のPERFECT GREAT以外はBADしか出ない(スクラッチのみ、わずかにGREATが出る部分が存在する)。
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