以前の優先事項
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 14:12 UTC 版)
「欧州横断輸送ネットワーク」の記事における「以前の優先事項」の解説
1994年のエッセン会議にて欧州理事会は当時の副委員長ヘニング・クリストファーゼンを頭とするグループにより計画された14のTEN-Tの特定の計画のリストを承認した。ヴァン・ミエルトのTEN-T上位グループからの2003年の勧告に従い、委員会は2010年までに立ち上げられる30の優先計画のリストをまとめた。 30の軸と優先計画は以下だった。 鉄道軸: ベルリン - ヴェローナ/ミラノ - ボローニャ - ナポリ - メッシーナ - パレルモ 高速鉄道軸: パリ - ブリュッセル - ケルン - アムステルダム - ロンドン 高速鉄道軸(欧州南西部) 高速鉄道軸(欧州東部) ベートゥヴェルート 鉄道軸 リヨン - トリエステ - ディヴァーチャ/コペル - ディヴァーチャ - リュブリャナ - ブダペスト - ウクライナ国境:34 高速道路軸 イグメニツァ/パトラス - アテネ - ソフィア - ブダペスト 複合モード軸 ポルトガル/スペイン - その他の欧州 鉄道軸 コーク - ダブリン - ベルファスト - ストランラー マルペンサ空港 オーレスン・リンク ノルディック・トライアングル鉄道/道路軸 UK/アイルランド/ベネルクス道路軸 ウェスト・コースト本線 ガリレオ 貨物鉄道軸 シーネス/アルヘシラス - マドリッド - パリ 鉄道軸 パリ - ストラスブール - シュトゥットガルト - ウィーン - ブラティスラヴァ ライン川/マース川 - マイン川 - ドナウ川 内陸水路軸 イベリア半島高速鉄道相互運用 フェーマルン・ベルトトンネル 海の高速道路 鉄道軸 アテネ - ソフィア - ブダペスト - ウィーン - プラハ - ニュルンベルク/ドレスデン 鉄道軸 グダンスク - ワルシャワ - ブルーノ/ブラティスラヴァ - ウィーン 鉄道軸 リヨン/ジェノヴァ - バーゼル - ドュイスブルク - ロッテルダム/アントワープ 高速道路軸 グダンスク - ブルーノ/ブラティスラヴァ - ウィーン 鉄道/道路軸 アイルランド/UK/欧州大陸 バルト海鉄道軸 ワルシャワ - カウナス - リーガ - タリン - ヘルシンキ ユーロキャップ鉄道軸 ブリュッセル - ルクセンブルク - ストラスブール 鉄道軸 イオニア海/アドリア海複合モード回廊 内陸水路 セーヌ川 - スヘルデ川 2019時点で、2、5、11は完成している。また、12と17のように進行中のものもあり、20と27のように着手前のものもある。
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