今治地区とは? わかりやすく解説

今治地区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 02:46 UTC 版)

今治港」の記事における「今治地区」の解説

一番古い港区で、旅客船・フェリーターミナルビルがあり、今治港象徴となっているほか、船だまり貨物ふ頭がある。老朽化した港湾ビル建て替えなどの再開発進められている。 2016年には、港湾ビル代わる施設してみな交流センター愛称:はーばりー)がオープンしたセンター内には待合所・発券所の他、レンタサイクルターミナルや多目的ホール、キッチンスタジオなどが整備されている他、民間テナントとして企業・団体のオフィス飲食店入居している。 運航している航路芸予観光フェリー - 大島伯方島上島町因島方面ゆき 快速大三島ブルーライン - 大三島大崎上島方面ゆき 快速船、フェリー 今治市営渡船 - 今治市関前方面ゆき フェリー 過去にあった航路寄港していたもの協和汽船 - 今治市吉海町津島ゆき 三宝海運 - 神戸ゆき、松山ゆき 愛媛阪神フェリー - 神戸行き松山ゆき 関西汽船 - 大阪神戸ゆき、松山別府ゆき 昭和海運瀬戸内海汽船三原・今治国道フェリー) - 三原ゆき 山陽商船 - 今治市関前大崎下島方面ゆき フェリー2006年平成18年9月1日廃止広今あきなだ高速 - 大崎下島、呉、広島宇品方面ゆき 高速船2006年平成18年11月30日廃止せと観光ボート - 三原ゆき 高速船2007年平成19年1月20日廃止関西汽船ダイヤモンドフェリー - 大阪 - 神戸六甲アイランドフェリーターミナル)・ 松山観光港 - 大分ゆき(2009年平成21年6月1日寄航中止せと観光ボート -呉ゆき(2011年平成23年3月23日廃止)、大崎下島ゆき(2011年平成23年8月21日廃止桟橋第一桟橋 - 水深-5.5、延長 198m 第二桟橋 - 水深-3.0延長 176m 第三桟橋 - 水深-3.0延長 92m 公共岸壁大型フェリー岸壁 - 水深 -6.1、延長 130m 中型フェリー岸壁 - 水深 -4.0延長 137m 天保山岸壁 - 水深 -5.5、延長 100m 小型フェリー物揚場 - 水深 -4.0延長 60m

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今治地区

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今治港」の記事における「今治地区」の解説

周辺今治駅1kmバスで5分。 今治城800m近く商店街魚市場もあり。

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