今治タオルプロジェクトとは? わかりやすく解説

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今治タオルプロジェクト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 07:11 UTC 版)

今治タオル工業組合」の記事における「今治タオルプロジェクト」の解説

安価な海外製品流入などにより産地としての存続危ぶまれる中、2006年より「今治タオルプロジェクト」が進められている。中小企業庁日本商工会議所全国商工会連合会の3団体共同運営による「JAPANブランド育成支援事業」として2006年から3年間(実際に1年延長され4年となった支援を受け、今治タオルブランド構築通して地場産業振興目指すというものであった2010年以降自主展開による拡大期としてブランド維持目指している。クリエイティブ・ディレクター佐藤可士和総合プロデューサー務めている。 組合基準設け基準クリアした製品対し今治タオル」のブランドマークロゴ付与している。なお、「今治タオル」は組合商標登録である。また、2007年より今治商工会議所共同タオルに関する知識などを問うタオルソムリエ資格試験実施国内外見本市への出展など様々な取り組みが行われている。 また、タオル製造人材育成のための取り組みとして、今治タオル工業組合社内技能検定実施されている。 プロジェクトの経過 2006年6月 - 今治タオルプロジェクトが「JAPANブランド育成支援事業」に採択される。 2007年2月 - 今治タオルプロジェクト展で、「今治タオル」のロゴマーク発表6月 - 「今治見本100」(100種類織り方集めたサンプル)を発表7月 - 「今治タオル」を商標登録地域団体商標)。 9月 - タオルソムリエ資格試験開始伊勢丹新宿店での常設販売開始2008年10月 - 第1回タオルマイスター叙任式を実施し、4名を叙任2009年9月 - フィンランド見本市「ハビターレ09」に出展2010年10月 - 今治タオルブランドマニュアルを作成2011年1月 - イタリア見本市「macef展」に出展8月 - 中国見本市第6回上海国際ギフト展」に出展2012年6月 - 今治タオル南青山店がオープン2013年11月 - 台湾のスイーツイベントに出展台湾でのイベント出展は初)。 ブランディング効果によって1991年から減少し続けていた今治タオル生産量2009年の9,381トンを底に増加転じ2016年には12,036トン2009年から28増加した。また四国経済産業局および今治タオル工業組合調査では、今治タオル認知度プロジェクト開始前2004年の36.6%から、2012年には71%へと上昇した

※この「今治タオルプロジェクト」の解説は、「今治タオル工業組合」の解説の一部です。
「今治タオルプロジェクト」を含む「今治タオル工業組合」の記事については、「今治タオル工業組合」の概要を参照ください。

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