今日の受容とは? わかりやすく解説

今日の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 03:30 UTC 版)

カロリーネ・フォン・ギュンダーローデ」の記事における「今日の受容」の解説

既に長らく19世紀前半女性たち生涯大きな注目集めている。インゲボルク・ドレーヴィッツの『ベッティーナ・フォン・アルニム』やカローラ・シュターンスによるラーエル・ファルンハーゲンやドロテーア・シュレーゲル伝記のような書物は、女性共同体のみによって消費されわけではないハンス・マグヌス・エンツェンスベルガーは『ロマン派女性へ鎮魂歌』という標題の下、アウグステ・ブスマンとクレメンス・ブレンターノの間の往復書簡編纂した。この往復書簡は"Die Andere Bibliothek"(他者文庫)の中でも最も成功したものの一つとなり、1998年にドグマール・クネップフェルによって映画化されている。また、ジークリート・ダムの「探求小説である『クリスティアーネとゲーテ』もここで挙げることができる。 26歳自分自身の手死んだカロリーネ・フォン・ギュンダーローデは、ドイツ・ロマン派の多彩な人物の中の一人である。カロリーネ恋愛と自由への衝動の間の分裂は、1800年ごろの市民エリートの中で女性置かれ状況反映しており、後期女性解放運動へ光を投げかけている。 カロリーネラディカルを以て自らの感情生き抜こうとしたが、このラディカルさは同時代人をも既に魅了していたのであった死後カロリーネ詩作品書簡選集は常に現れ続けた1970年代カロリーネ女性運動が自らを投影する人物になった。「ルフターハント集」の中でアンソロジー『ある夢の影』が出されたとき、クリスタ・ヴォルフはこの本にエッセイ寄せ、さらにカロリーネ・フォン・ギュンダーローデ小説『どこにも居場所はない(Kein Ort Nirgends)』の主人公とした。尤も、この小説ではクリスタ・ヴォルフについては多くのことを知ることができるものの、カロリーネについては殆ど知りえない。既に、同様にベッティーナ・フォン・アルニムがこの詩人自身世界観媒介とした例がある。 ヴァルター・モルゲンターラーの編纂による歴史的批判的全集加えて2006年2月現在、ダグマール・フォン・ゲルスドルフによって最終的に詳細なギュンダーローデの伝記著されており、そのラディカルに於いてロマン派代表的な女性像となったこの重要な詩人生涯について書かれているカロリーネ・フォン・ギュンダーローデ生涯と著作で、1800年前後一人女性天分孤独愛と死具現しており、自らの女性としての自由への切望ゆえに、自由主義運動の先駆者考えられ得る人物である。「おお、何たる困難な呪いであることか、翼を得こそすれし得ないとは!」

※この「今日の受容」の解説は、「カロリーネ・フォン・ギュンダーローデ」の解説の一部です。
「今日の受容」を含む「カロリーネ・フォン・ギュンダーローデ」の記事については、「カロリーネ・フォン・ギュンダーローデ」の概要を参照ください。

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