人気の高まりと社会的責任とは? わかりやすく解説

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人気の高まりと社会的責任

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/12/10 02:16 UTC 版)

シャクティマーン」の記事における「人気の高まりと社会的責任」の解説

シャクティマーン」はドゥールダルシャン・チャンネルの子供向けテレビシリーズのなかで最も人気があり、最も長く続いた番組となった:4。「シャクティマーン」がドゥールダルシャンから放映され始めたとき、「シャクティマーン」を見た子どもたちシャクティマーン助けてもらいたいがために自分自分に火をつけたとか、建物から飛び降りたとかいう報道がなされ、「社会問題になった」:10刺激の強いシーンに対して議論巻き起こりドゥールダルシャン危険なスタントを行うシーン減らして放映した主演のムケシュ・カンナは子どもたち責任ある態度示そう考え放映時間一部使ってテレビで見せているスタント本物ではないと解説し良い子真似しちゃいけないぞと諭した。もっとも、後年になってカンナ自身打ち明けたところによると、苦情のほとんどはフェイクで、人気作り出すためにメディアででっち上げたものだったという。ともあれ真実正義守護者シャクティマーンは、番組主たる視聴者子どもたちロールモデルであろうとした。彼は番組の中で視聴者向けて衛生に気を配ること、国を愛すること教育を受けるべきことなどをレクチャーした:12番組人気絶頂にあった2001年グジャラート州大規模な地震起きた中央政府リクエストに応じてカンナは、シャクティマーン扮して被害エリア慰問し回った:11。そして、心に傷を負った子どもたち慰め与えとともにモラルを保つことの重要性説いた:11カンナたくさんの手紙を子どもたちから受け取り外務大臣首相から手紙受け取ったことすらあったとインタビューの中で回想した当時首相アタル・ビハーリー・ヴァージペーイーの手紙には、カンナシャクティマーンの役を選び、それを続けていることで、カンナ社会に対して非常に良いことをしていると書いてあったという。シャクティマーン子供たち良い影響与えているとして、カンナは『ウォール・ストリート・ジャーナル』の表紙飾ったインドにはスーパーマンバットマンスパイダーマンなどはすでに紹介されていたが、これら文化消費アッパーミドルクラス上位中流階級以上に限られていたところ、シャクティマーン登場によりスーパーヒーローという文化消費する階層一気広がった

※この「人気の高まりと社会的責任」の解説は、「シャクティマーン」の解説の一部です。
「人気の高まりと社会的責任」を含む「シャクティマーン」の記事については、「シャクティマーン」の概要を参照ください。

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